トップページ今治市ウェブサイトについて今治市公式サイトについて

今治市公式サイトについて

基本的な考え方

 今治市公式ホームページ(www.city.imabari.ehime.jp)(以下「本サイト」という)は市政の多角的な情報提供を目的に1996年(平成8年)に開設されました。2017年(平成29年)に、市の行政サービス情報を得やすく、障がいの有無や年齢に関わらずだれもがアクセスしやすいユニバーサルデザインに配慮したページにするために大幅なリニューアルを実施しました。

運営について

 常に最新の情報が掲載されるよう、実際に事業・サービスを行う各課から、直接情報を発信します。

 情報の公表及び提供をすすめると同時に、個人情報の保護を図ります。

 他自治体のサービスや、最新の技術動向も参考にしつつ、より良いサービスを積極的に推進します。

ユニバーサルデザインについて

次のとおり、ユニバーサルデザインに配慮したページを実現します。

  1. アクセスしやすいページづくりの指針である、JIS規格(JIS X 8341-3)に準拠したページ作成を行います。
  2. デザインの統一を図り、操作性を一貫したものとすると同時に、どこから来ても、今治市役所のページに来たことがわかるようにします。
  3. わかりやすいタイトル、見出し、文章などは、個々の職員の意識・知識の向上、継続的な努力が必要です。

そのためにも、継続的な職員間の情報交換を図ります。

ウェブアクセシビリティ

著作権について

 今治市公式ホームページに掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、今治市公式ホームページ全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法および国際条約により保護されています。

 本サイトの内容の全部または一部については適宜の方法により出所を明示することにより、引用・転載・複製を行うことができますが、無断転載はご遠慮ください。また商用目的で複製する場合も予め今治市総務調整課までご連絡ください。

 本サイトの内容の全部または一部について、今治市に無断で改変を行うことはできません。

リンクについて

 今治市公式ホームページへのリンクは悪意によるものを除き、自由です。リンクを設定する際には、今治市公式ホームページへのリンクである旨を明記してください。

 なお、本サイト上の文書や画像などの各ファイル、およびその内容は、予告なしに変更または中止されることがありますので、あらかじめご了承ください。

 また、いかなる場合であっても、リンクに関して発生した損害については一切の責任を負いません。

閲覧環境(ブラウザ)について

 本サイトは原則としてHTML5で作成しています。

 JavaScriptとCSSを利用しています。JavaScriptをOFF(オフ)にしている場合や、CSSをユーザーモードにしている場合には、意図していない表示になる事がありますので、JavaScriptをON(オン)にして、CSSを作成者モードにしての閲覧を推奨します。

その他

本サイトは予告なしに内容を変更・削除する場合がありますので、ご了承ください。

本サイトの利用に関するご相談は、今治市総務調整課までお願いします。

このページに記載した事項は、今治市公式ホームページ(www.city.imabari.ehime.jp)に関するものであり、本サイトにリンクされている他のサイトについては適用されません。

お問い合わせ

総務調整課

電話番号:0898-36-1502
メール:soumuchousei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1