トップページ防災危機管理課平成27年度 今治市防災士フォローアップ研修を開催しました

平成27年度 今治市防災士フォローアップ研修を開催しました

平成28年3月6日(日曜日)、今治市総合福祉センター愛らんど今治で防災士フォローアップ研修を開催し、95人の参加がありました。

市では、地域の防災リーダーとなる防災士の育成を行っており、防災士の資格取得後、地域で防災活動の中心的な役割が担えるよう、防災に関する知識の向上や防災士間で相互の連携を図ることを目的に、毎年研修会を開催しています。

今回は、講師に岐阜大学工学部 特任准教授 村岡治道先生をお招きし、「想定外を想定せよ〜個人として、リーダーとして〜」と題して講演を行い、参加者は講師の話にメモをとるなど熱心に聞き入っていました。また、講演後には「想定外を想定する大切さを知った」「家具転倒防止用品は正しく固定しなければ意味がないことがわかった」「自助・共助の大切さを再認識した」などの感想が寄せられました。

今後も地域防災力向上のため、防災士の育成およびフォローアップの取り組みを推進していきます。

参加者の質問に対し分かりやすく丁寧に答える村岡先生

写真1

研修の様子

写真2

お問い合わせ

防災危機管理課

電話番号:0898-36-1558(課直通)・0898-36-1630(災害情報ダイヤル)
メール:bousai@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1