トップページ防災危機管理課平成30年7月豪雨 市民生活情報・支援情報

平成30年7月豪雨 市民生活情報・支援情報

市長メッセージ

 このたび本市では、昭和51年の台風17号のときのような記録的な豪雨により、市民お二人の尊い命が失われました。亡くなられた方のご冥福をお祈りし、ご家族の皆さまに謹んでお悔やみを申し上げます。
 また、市内各所で、土砂災害や浸水害が発生し、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
 市では、大雨警報(土砂災害)発表後、直ちに水防本部、さらに災害対策本部を設置し、市一丸となって災害対応に当たってまいりました。自衛隊、警察、消防団をはじめとする多くの関係機関、団体の皆さまのご支援をいただき、また、地域においては、自主防災組織をはじめ、市民の皆さまの災害対応へのご協力に大変感謝しております。
 市内の多くの地域で大規模な土砂災害等が発生し、甚大な被害を受け、市では、全力をあげて、被災された皆さまへの対応や被害の全容把握に努めております。私たちの豊かな「ふるさと いまばり」を次世代に引き継ぐため、一日も早い市民生活の回復を目指し、全力で復旧に取り組んでまいりますので、市民の皆さまのご理解、ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

平成30年7月9日  今治市長 菅 良二

今治市災害ボランティアセンター ボランティア募集

 今治市災害ボランティアセンターでボランティアの募集を行っています。

今治市災害ボランティアセンターの連絡先

今治市南宝来町1丁目9-8
今治市総合福祉センター 愛らんど今治
電話:090-8692-9496、0898-22-6063
ファックス:0898-34-6915

詳しくは今治市社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

支援物資について

 平成30年7月豪雨災害に伴い、現在多くの方々から支援物資のお申し出をいただいておりますが、今治市では物資の不足は生じておりませんので、支援物資を辞退させていただいております。皆さまのご厚意に対し、心から感謝申し上げます。

支援寄附について(ふるさと納税)

今後の復旧・復興に向けて、ポータルサイト「ふるさとチョイス」または「さとふる」において、ふるさと納税制度を利用した災害支援の寄附受付をしております。
(こちらからのご寄附に返答品はございません)