トップページ防災危機管理課災害時における避難指定一般避難所一覧表

指定一般避難所一覧表

小学校区別に指定一般避難所の情報を掲載しております。
災害時は災害の種別に応じて、対応した指定緊急避難場所・指定一般避難所に避難してください。

災害発生時に、被災者が一定期間滞在することができる施設等です。(例:学校の校舎・体育館等)
災害の状況を考慮した上で、開設する指定一般避難所を決定します。

※開設については、今治市ホームページ等でお知らせします。

「避難」とは「難」を「避」けることであり、危険な場所から避難することです。
自宅にいることで安全が確保できる場合は、避難所に行く必要はありません。自宅の安全な場所に移動することや安全な親戚、友人の家に行っておくことも避難です。自宅での生活が可能な場合は、在宅避難を検討してみてください。在宅避難が困難な場合は、市の指定一般避難所以外の避難先として、分散避難も検討してみてください。

災害対策基本法第49条の7及び第49条の8等に係る指定一般避難所について、本市においては、緊急的に避難する場所(災害対策基本法第49条の4から第49条の6まで及び第49条の8に係る指定緊急避難場所)としても位置づけています。

お問い合わせ

防災危機管理課

電話番号:0898-36-1558(課直通)・0898-36-1630(災害情報ダイヤル)
メール:bousai@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館3階