トップページ地域振興課今治市地域おこし協力隊クラウドファンディング事業の開始について

今治市地域おこし協力隊クラウドファンディング事業の開始について

概要

 今治市では平成24年度より支所管内等に地域おこし協力隊員を配置しており、各隊員は地域住民と協力しながら、地域を元気にするために活動しています。

 この度、地域おこし協力隊が任期を終えた後も地域に定住し、集落の維持や地域活性化を担ってもらうことを目的に「地域おこし協力隊ガバメントクラウドファンディング事業」を開始します。

 この事業は地域おこし協力隊員が地域に定住・定着を図ることができるよう、隊員もしくはそのOBが実施する、起業に向けた取組みに対して支援を行う制度です。

 支援を行う費用については、ふるさと納税制度を活用して寄付を募集します。ふるさと納税制度を活用するため、寄付した方は寄付金額のうち2,000円を超える部分について、個人住民税の概ね2割を限度として、所得税と合わせて全額を控除できます。(ただし、税額控除を受けるには確定申告または特例申請書の提出が必要です。)

寄付を募集する事業

 寄付を募集する事業の詳細は次のとおりです。

猪骨ラーメンの専門店を作る!しまなみの獣害対策と新名物誕生を!

1.事業名

獣害を特産品に!猪骨ラーメン開業プロジェクト

2.事業者

地域おこし協力隊員 吉井 涼

3.事業内容

イノシシの「骨」を使ったジビエラーメンを開発し、獣害を資源化・特産品化する事業

4.事業目的

イノシシの資源化による地域所得の向上及び新たな観光資源の創出

5.寄付募集期間

8月1日(火曜日)12時~10月31日(火曜日)

寄付募集ホームページ

詳細については以下のホームページをご覧ください。

寄付募集ページ(外部サイト)

お問い合わせ

地域振興課

電話番号:0898-36-1514
メール:chiiki@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1