トップページ営業戦略課国家戦略特別区域創業者人材確保支援事業

国家戦略特別区域創業者人材確保支援事業

国家戦略特別区域創業者人材確保支援事業(国家公務員退職手当法の特例)について

 平成28年10月4日「広島県・今治市国家戦略特別区域」における「国家戦略特別区域創業者人材確保支援事業」に係る区域計画が、内閣総理大臣の認定を受けました。

 区域内において、創業者(設立の日以後5年を経過していないもの)が行う事業の実施に必要な人材であって、国家公務員としての経験を有するものの確保を支援します。

事業イメージ図

※国家公務員退職手当法の特例とは

 一定の国家公務員(以下「職員」といいます。)がスタートアップ企業に転職し、3年を超えない期間在職した後、引き続いて再び職員となった場合、当該職員が退職した場合におけるその者に対する退職手当に係る在職期間の計算については、先の職員としての在職期間は、後の職員の在職期間に引き続いたものとみなすものです。

当該特例を活用する事業者

 当該計画においては、「うずの鼻コミュニケーションズ株式会社」が、内閣府の公募により、国家戦略特別区域創業者人材確保支援事業に係る創業者として選定され、内閣総理大臣から認定を受けたところです。
 なお、当該企業が国家公務員の募集を開始する際には、改めてお知らせいたします。

(1)うずの鼻コミュニケーションズ株式会社(愛媛県今治市、平成26年4月14日設立)

1 創業者に関する事項

名称 うずの鼻コミュニケーションズ株式会社 代表者 村上 太
住所 〒794-0071 愛媛県今治市山路町1-2-34 casa-k 202
電話番号 0898-35-3588
電子メール mail@uzunohana-communications.info
設立年月日 2014年4月14日

2 国の行政機関としての経験を有する者の確保に関する計画等の概要

(1)事業を実施する場所

瀬戸内しまなみ海道

(2)事業の内容

  • 「しまなみサイクリングの魅力を世界に伝えるツールづくり」
  • ホームページの企画・デザイン・制作・管理
  • 印刷物・パンフレット制作
  • サインデザイン
  • 商品開発・販売

(3)その他

 愛媛県において、独創性や新規性のある製品、技術、サービス、ビジネスモデル等を有し、県外での営業活動や販路獲得を展開しようとしているベンチャー企業を支援する、「愛媛が誇るスゴVen. -愛媛発!ベンチャー企業「スゴVen.」データベース-」に登録された34社のうちの1社です。
 「サイクリストの聖地」として世界中から注目を浴びる「瀬戸内しまなみ海道」において、しまなみサイクリングの魅力を世界に伝えるツールづくりに取り組んでいます。
 商標登録済みのオリジナルブランドとして、今治タオルなどの素材やしまなみ海道と自転車をイメージしたデザイン「しまなみサイクリング」や、村上水軍が発行していた海の通行許可証をモチーフにしたストーリー性などにこだわる「しまなみ過所旗」 のさらなる販売拠点と商品ラインアップの充実により、 より地域を象徴するブランド力強化を目指しています。
 愛媛県側の道の駅や観光拠点などで販売中だが、今後は広島県側でも販路拡大を目指します。
 さらなる事業拡大にむけ雇用拡充を望んでおり,国家公務員の人材が有するであろうプロジェクトマネジメント力や戦略立案能力に期待を寄せています。

お問い合わせ

営業戦略課

電話番号:0898-36-1554
メール:eigyou-s@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1