トップページ福祉政策課地域福祉計画について

地域福祉計画について

地域福祉とは?

 私たちのまわりには、高齢者の方や障害のあるかた、子育てをしているかたなど、支援を必要としている人たちが暮らしています。
 また、私たちも年齢を重ねるにつれ、いつかは誰かのお世話になって生活しなければならない時期がやってきます。また、不幸な事故などによって、自分や家族が障害を受けないとも限りません。
 こうしたことで、私たちは「支援を行なう側は支援を受ける側にもなりうる。」という考え方をもつことが大切なのではないでしょうか?
 福祉は限られた人たちへのサービスとして受け取られがちですが、身近な日々の暮らしの場である地域社会において、私たち自身の問題として多様な生活課題(困りごと)の解決方法として捉えなおしてみることも必要です。そして、これらの課題に住民どうしの「つながり」や「支え合い」を軸として、地域全体で取り組む仕組みをつくり上げようとするのが地域福祉の考え方と言えます。

地域福祉計画策定について

 社会福祉法のなかでは、地域福祉の推進が理念の一つとして掲げられるとともに、住民の暮らしにもっとも身近な市町村において地域福祉計画を策定することが定められました。地域福祉計画は地域福祉推進の鍵を握る「自助・公助・共助」について、住民と行政が話し合いを進めながら、それぞれの役割分担を考えようとする計画です。

アンケート調査を実施しました

 地域福祉計画策定の基礎資料とするため、市民の皆様の日常生活の困りごとや地域での助け合いなどについて、実情やご意見をお伺いするため、「新たな支え合いについてのアンケート調査」を実施しました。

1. 調査時期

平成20年8月

2. 調査方法

アンケートは平成20年8月1日現在、18歳以上の市民の皆様3,000名を無作為に抽出して郵送による配布・回収調査を行ないました。

3. 回収結果

回収数1,240  票回収率41.3%

アンケート調査の結果などの概要をお知らせします

 「新たな支え合いについてのアンケート調査」の結果などをまとめた共同調査研究「多様な社会資源の連携と市民参加による地域福祉推進体制に関する研究」(今治市・財団法人地方自治研究機構)が完成しました。

共同調査研究「多様な社会資源の連携と市民参加による地域福祉推進体制に関する研究」報告書(概要版)(PDF:590KB)

パブリックコメントを実施します

※募集は終了しました。
 地域のつながりや助け合いを推進し、住み慣れた地域で安心して暮らしていくために、「今治市地域福祉計画」の策定を進めております。
 このたび、計画案がまとまりましたので、市民の皆様に公表するとともに、ご意見を募集します。

1. 募集案件

今治市地域福祉計画(案)(PDF:1059KB)

用語解説・資料編などを計画書完成品には掲載または添付する予定ですが、今回の計画案の中には掲載、添付しておりません。

2. 募集期間

平成22年1月15日(金曜日)~平成22年2月1日(月曜日)

3. 意見提出者の条件

  • 市内に在住、在勤、在学している方
  • 市内に事務所または事業所を有する個人および法人その他の団体

4. 提出用紙

提出用紙(PDF)(PDF:63KB)
提出用紙(Word)(Word:27KB)

5.提出方法

住所、氏名、連絡先を明記し、持参、郵送、ファクシミリ、電子メールにて福祉政策課まで提出してください。

6.提出先

【持参する場合】
本庁 第2別館1階 福祉政策課の窓口に提出してください。

【郵送する場合】
〒794-8511 今治市別宮町一町目4番地1
今治市 保健福祉部 福祉政策課 あてに送付してください。

【FAXする場合】
今治市 保健福祉部 福祉政策課 あてに送信してください。
FAX番号 0898-32-5267

【電子メールの場合】
今治市 保健福祉部 福祉政策課 あてに送信してください。
Eメール fukusis@imabari-city.jp

7.その他

  •  お寄せいただいたご意見は、整理・集約したうえ、市の考え方とともに公表する予定です。
     このため、個々のご意見に対し個別に回答することはありませんので、あらかじめご了承ください。
  •  今治市情報公開条例第7条に規定する非公開情報に該当するものは公表いたしません。
  •  ご意見を受領したことに対する確認の連絡はいたしません。

パブリックコメントの結果報告

 「今治市地域福祉計画」(案)に対する意見募集を行いましたが、募集期間中には意見の提出はありませんでした。ただし、募集期間を過ぎてから提出のあった意見については、今治市地域福祉計画策定検討委員会のなかで、内容を報告させていただきました。

今治市地域福祉計画の策定が完了しました

 平成20年の共同調査研究から足かけ2年かがりで地域福祉計画が完成しました。
 ご協力をいただいた関係団体、市民の皆様にお礼を申し上げます。

1.計画書本編ダウンロード

今治市地域福祉計画 (1.7MB)

2.共同調査研究報告書ダウンロード

 本編作成の基礎資料となった「多様な社会資源の連携と市民参加による地域福祉推進体制に関する研究」 (共同調査研究 平成21年3月 今治市・(財)地方自治研究機構)※の内容は次のとおりです。

※平成20年度 日本財団 助成事業

表紙(PDF:14.7MB)
 はじめに・調査研究を終えて
 目次
 序章 調査概要

第1章 今治市の地域特性と地域福祉の概況(PDF:6.6MB)
 1-1 今治市の地域特性と地域福祉の概況
 1-2 地域福祉の概況
 1-3 上位・関連計画

第2章 地域福祉に関する市民とサービス提供主体の意識と行動(PDF:2.3MB)
 2-1 地域福祉に関する市民の意識と行動
 2-2 福祉サービス活動団体の意識と行動

第3章 本市における地域の生活課題とその対応(PDF:3.7MB)
 3-1 モデル地区における検討
 3-2 ワークショツプにおける検討
 3-3 行政・関係機関聴取調査の結果

第4章 地域福祉の構築に向けて (PDF:1.1MB)
 4-1 地域福祉の必要性
 4-2 地域福祉の基本的考え方と施策展開の方向

資料編(PDF:6MB)
 委員会名簿

お問い合わせ

福祉政策課

電話番号:0898-36-1525
メール:fukusis@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1