トップページ保育幼稚園課広域入所について

広域入所について

今治市在住で今治市外の保育施設を希望するとき

勤務先が今治市外にある、里帰り出産するときなど今治市に住所がある方も、今治市外の保育施設へ入所を希望できます。
この場合の申し込みは住民票のある今治市で受付します。

注意事項

希望施設のある市区町村に事前に次のことを確認してください。

  1. 受付可能かどうか(市外在住者の入所申し込みができない市区町村があります。)
  2. 希望保育施設の空き状況
    (入所できるかどうかは保育施設のある市区町村が決定します。)
  3. 希望保育施設のある市区町村の入所申し込みの締切日
  4. そのほか申し込みに関して注意すべきこと

住所が今治市外で今治市内の保育施設を希望するとき

上記と同様に保育施設の入所を希望できますが、事前に保育幼稚園課までご連絡ください。
この場合の申し込みは、住民票がある市区町村で、その市区町村の指定の様式で手続きをしていただきます。締め切りは入所希望月の2か月前の月末ですので、それまでに依頼してもらうよう早めに手続きしてください。

市外在住者の利用調整について

市外在住者の入所については、今治市に住所がある方の利用調整をした後に、入所の可否を決定します。
また、広域での入所者については、定員を超えた保育施設への入所は原則できません。

1号認定施設(幼稚園等)の広域入所について

幼稚園等の施設にお問い合わせください。入園決定も園が行います。
ただし、支給認定や保育料は住所地の自治体が決定します。

お問い合わせ

保育幼稚園課

電話番号:0898-36-1524
メール:hoiku@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1