トップページ人事課今治市ひめボス宣言

今治市ひめボス宣言

 平成29年6月19日、菅良二今治市長をはじめとする特別職、課長級以上の管理職の合わせて98人が、今治市ひめボス宣言を行いました。
 「ひめボス」とは愛媛県版の「イクボス」のことで、職場で共に働く部下のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司のことを指します。
 当日は、サイボウズ株式会社青野慶久代表取締役社長をお招きし、「働き方改革研修会」としてご講演をいただきました。研修会では、働き方改革の必要性や同社の取組などを学び、研修会後に今治市の「働き方改革」を実現するという決意を込めて、参加者全員が宣言書に署名をしました。
 今後は、今治市役所をより「働きやすい」「働きがいを感じる」職場とすることで、多様な人財が活躍できる風土をつくり、今治市全体にもひめボスの輪を広げていきたいと考えています。

今治市ひめボス宣言 宣言書(市長の宣言書)(PDF 43KB)

※菅良二市長は、平成29年2月15日に愛媛県知事と県内20市町長による「ひめボス合同宣言」を実施しています。詳細は、愛媛県ホームページをご覧ください。
知事と県内20市町長による「ひめボス合同宣言」について(愛媛県ホームページ)

写真1

写真2

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1