トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(保育士)

先輩職員からのメッセージ

保育士

先輩職員の写真1

所属:健康福祉部 桜井保育所(現所属:鳥生保育所)
氏名:長野 ももこ
平成27年度入庁

やりがいやおもしろさ

 先輩方の保育を間近で見させてもらうと、面白いアイディアや工夫に溢れていて、大変勉強になります。楽しい手あそびのアレンジ、子どもたちが聞きたくなるようなお話の仕方、季節を感じられる歌など、一瞬にして子どもたちを惹きつけてしまう技の引き出しを先輩方はたくさん持っているのです。
 新人の私では、まだまだ目の前のことに精一杯で、毎日試行錯誤しながらの保育ですが、昨日とちょっと違ったやり方を試してみると、「あ!さっきのうまくいったかも!」と少し実感できることもあり、慌しい毎日の中での嬉しい瞬間です。その瞬間を少しずつでも増やしていきながら、経験も積み重ね、子どもたちが豊かに成長できるような保育を心掛けていきたいと思っています。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 私は、自分の生まれ育った大好きな今治で「長年の夢を叶えたい!」「自然溢れる良い環境のもとで保育したい」という強い意志をもって受験しました。
 豊かな環境の中で、思いきり体を動かしたり、季節の花や虫に目を向けたりしながら、子どもたちがいきいきと活動している姿をみると、温かい気持ちになります。皆さんも、他の人に負けない自分の魅力や、今治でどんな子どもを育てていきたいかなど、様々な思いをめぐらせ、ぜひ前向きに取り組んでみてくださいね。子どもたちと一緒に、楽しみに待っています。

先輩職員の写真2

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1