トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(消防)

先輩職員からのメッセージ

消防

先輩職員の写真1

所属:消防署 中央消防署
氏名:岡本 成史
平成28年度入庁

現在の仕事内容

 災害や事故が発生すると真っ先に出動し現場で消火活動、救助活動、救急活動を行うだけでなく、防火対象物等の立入検査、応急手当等講習会時の指導、119番通報の受信など仕事内容は多岐に渡ります。

仕事のやりがい

 私たちは命と隣り合わせの仕事をしているため現場での活動時や日々の訓練時には、常に緊張感が張り詰めており、精神的にも体力的にも厳しいと感じることがあります。しかし、このような仕事をしているからこそ、自分の役割や目的を全うすることができた時の達成感、やりがいはとても大きいと感じています。

目標

 今後の目標は、今よりさらに消防士として必要な知識、技術及び体力を身につけ、現場の最前線で市民の方の人命、財産そして笑顔を守ることのできる消防隊員になることです。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 消防署で働くにあたって、周りには経験豊富な頼れる上司や先輩がたくさんいます。そして日々、熱心にご指導くださいます。そのため自分自身、消防吏員としてまた人として大きく成長させてもらっていると実感しています。私は消防士という立場ではありますが、今治市のために働くことはどのような立場であっても、必ず仕事に対するやりがいや喜びを感じることができると思います。皆さんも今治市のために一緒に働いてみませんか。

先輩職員の写真2

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1