トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(一般事務)

先輩職員からのメッセージ

一般事務

先輩職員

所属:市民環境部 保険年金課
氏名:大久保 和彦
平成27年度入庁

現在の仕事内容

 保険年金課国民健康保険係では、国民健康保険の資格管理や人間ドックの実施、各種保険制度の手続きなど様々な業務があります。その中で私は、保険証発送関係や療養費手続きを担当しています。

仕事のやりがい

 国民健康保険係の業務では、お金や個人情報を扱う業務が多いため、常に緊張感を持って仕事をしています。また窓口や電話対応では市民の方から厳しいご指摘を受けることもありますが、「丁寧に説明してくれてありがとう」と言っていただけたり、「前回丁寧に対応してくれたから」と私を頼って窓口に来ていただけたりすると、とてもうれしく、やりがいを感じます。

職場の雰囲気

 入庁後はメンター(教育係)の先輩、他部署の先輩方もアドバイスしてくださり、仕事に馴染みやすい環境です。また休日はソフトボールチームの試合に参加したり、同期とバーベキューやお花見をするなど業務外でも楽しい職場です。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 志望理由や入庁後したいことなどを明確にすることは大事だと思います。明確なイメージを持つことで試験勉強、そして入庁後の仕事に対するモチベーションにもつながります。
 市役所には様々な業務があり、多くのことを学ぶことができ、いろいろな形で今治市に貢献できる職場だと思います。今治を盛り上げていく仲間として一緒に働ける日を楽しみにしています。

先輩職員

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1