トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(保健師)

先輩職員からのメッセージ

保健師

先輩職員の写真1

所属:健康福祉部 健康推進課
氏名:瀬野みづき
平成28年度入庁

現在の仕事内容

 保健師は、新生児から高齢者までの幅広い年齢の方を対象に健康づくりの支援を実施しています。
私は現在、健康診査の結果説明会や健康教室などの業務に従事しています。また、地区分担制のため、担当地区の訪問や健康相談などで地域に直接足を運ぶことも多くあります。
母子手帳発行等の各種申請手続きも行っています。

やりがいやおもしろさ

 「地域で生活する人々の健康づくり」と聞くと、学生だった頃の私は何となく訪問や健康教室など市民の方と直接お会いすることでの健康づくりを多くイメージしていました。しかし、実際に保健師として働き始めて、直接市民の方と関わること以外に統計データを活用したり、他機関と連携するなど様々な方法で健康づくりを支援していることが分かりました。そういった仕事をする中で難しく感じることもありますが、経験豊かな上司や先輩に支えられ、やりがいを持って仕事に励んでいます。
 また、地域に直接足を運んで市民の方とお話しすることで、地域のことを知ることができ、顔の見える関係作りができていくことも保健師の仕事の面白さと感じています。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 私は今治市外の出身なので、まずは道を覚えることから始まりました。自分の中で少しずつ地理が把握できるようになり、また顔見知りの方が増えたりすることで地域のことをもっと知りたいという気持ちが強くなりました。今治市出身の方も、保健師という立場で今治市を見てみると新たな発見がたくさんあるのではないでしょうか。今治市の強み、魅力を感じながら、みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

先輩職員の写真2

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1