トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(機械)

先輩職員からのメッセージ

機械

先輩職員

所属:市民環境部 クリーンセンター管理課
氏名:髙橋 良輔
平成25年度入庁

現在の仕事の内容

 クリーンセンター管理課では、クリーンセンターの運営・管理を行っています。私は今治クリーンセンターの焼却施設を担当しており、仕事の内容としては、施設の運転や点検、小学生の見学案内などがあります。施設点検で発見した設備の故障は、できるだけ自分たちで修理するようにしています。

やりがいやおもしろさ

 普段の生活では見たこともないような機械が、施設内にはたくさんあります。それらに触れたり、時には分解・修理することで、施設に関する様々な知識を得ることができます。市民の生活に大きな影響のある施設であり、その運営は大変責任のある職務です。施設の仕組みを理解し正しく運営することは、市民の生活を支える非常にやりがいのある仕事だと感じています。

 今治クリーンセンターには、市内ほぼすべての小学校の児童が見学に訪れます。その際の見学案内も、私たちの仕事のひとつです。子供たちにとっては、ごみの処理と向き合う最初の機会であり、その大切さを分かってもらうことが目的です。まっさらな状態の子どもたちに分かりやすく説明するのは大変ですが、「わかった!」など理解を示す反応を得られた際の達成感はひとしおです。

今治市職員を目指している人へのメッセージ

 まず、今治市にどのような施設があるのかを調べてみてください。市が運営している施設は、どれも市民の方が生活するうえで必要不可欠なものです。その施設が何のためにあるのかを考え、自分の志望動機と結びつけ、そして具体的な将来像をイメージしてみてください。具体的なイメージができれば、やる気も出てくるはずです。がんばってください。

先輩職員

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1