トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(一般事務)

先輩職員からのメッセージ

一般事務

先輩職員

所属:市民環境部 市民課
氏名:谷川 早紀
平成27年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 私は2017年の愛媛国体に向けた取り組みの一環として設けられた、スポーツ枠で採用されました。2017年に地元今治での開催となる、えひめ国体のボート競技に出場したいという思いと、今治市職員として働きながら、地元代表選手として出場し、今治市の発展に貢献したいと思ったことがきっかけです。

現在の仕事内容

 市民課で窓口対応をしています。住民票などの証明発行、届書の受付、住所異動等が主な業務です。入庁した頃は手続きに時間がかかり、市民の方にご迷惑をおかけすることもありましたが、慣れてくるとスムーズに手続きできるようになりました。
 窓口は市民の方にとって身近な場所です。様々な手続きで来庁される方が多いため、よく尋ねられることがあります。そのときに市民の方に、「よくわかった、ありがとう」と言われると心が軽くなり、温まります。窓口では市民の方に安心感を持っていただけるように心がけています。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 大切なことは、勉強をして、笑顔で話せることだと思います。業務は日々覚えていくものなので、基本がしっかりしていれば大丈夫だと思います!
 このホームページをご覧になっているみなさんと一緒に働ける日が来るのを楽しみに待っています!

先輩職員

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1