トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(建築)

先輩職員からのメッセージ

建築

先輩職員

所属:都市建設部 建築指導課
氏名:徳永 真丈
平成27年度入庁

現在の仕事の内容

 建築指導課では、建築基準法に基づいて実際に建物を建てる際の指導・検査等を行っています。現在、私は指導担当係に所属しており、主に建築確認申請のチェックをしています。建築確認申請とは、一定の条件を満たした建物を建築する際に法令上の確認を要するものです。建築確認後に建物工事が始まり、完了したら建築確認の図面との不整合がないか現場で検査します。また、建物に関する問い合わせの電話・窓口対応業務などもあり、仕事内容は多岐に渡ります。

やりがいやおもしろさ

 建築基準法を読んでいると難しい内容で分からないことも多いですが、上司や先輩職員に相談・確認をしながら少しずつ理解するように努めています。難しい内容を理解することには苦労しますが、理解を深めることで正確な判断につながります。時には複雑な要因が重なって難しい判断も迫られますが、その場合は時間をかけてでも間違えないように回答をします。このような一つ一つの建物に対する判断が、今治市のためになっていく仕事なので、自然と仕事へのやりがいを感じるようになりました。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 試験勉強中は忙しいと思いますが、気分転換に今治市を訪れてみてください。今治市にはたくさんの魅力的な場所や施設があるので、とてもいい経験になると思います。それらが将来の仕事につながるような場面も出てくるかもしれません。今治市で働いている姿を自分自身で想像することも大切だと思いますので、それを一つのモチベーションとして試験も頑張ってください。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

先輩職員

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1