トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(消防)

先輩職員からのメッセージ

消防

先輩職員

所属:消防署 西消防署
氏名:渡邉みさき
平成26年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 幼い頃から人の役に立つ職業に就きたいと思っていました。大学生の頃に数回、救急隊の活動を目の当たりにすることがありましたが、助けてあげたいという気持ちはあったものの、何も出来ない自分がいました。その頃から私も救急隊になりたいと強く思うようになりました。

現在の仕事の内容、やりがい、おもしろさ

 主に救急隊として活動していますが、各種災害の際にも出動しています。
 男性職員が多い職場ですが、現場活動の中で女性にしか出来ない事もあると思います。現場活動では、接遇を大切にして日々出来ることを考え活動するよう心がけています。救急及び災害には同じ現場はないので勉強に終わりはないと思いますが、訓練を重ねていく中で徐々に現場活動で分からなかったことが分かってくる事にやりがいやおもしろさを感じています。

苦労話

 現在は、隔日勤務で出勤すると24時間の勤務体制で仕事をしています。まだ慣れていないため、いつ起こるかわからない出動にドキドキし、現場活動では緊迫した状態が続くので落ち着いて活動することに苦労しています。

目標

 今後の目標は、救急救命士の資格を取得し、救助隊員として救助活動の最前線で救命処置を行える隊員になることです。

今治市職員を目指している人へのメッセージ

 消防署内は女性の働く環境も整っています。頼れる上司や先輩もいます。やりがいのある仕事です。熱い気持ちをもって、日々訓練、日々努力!皆さんも一緒に今治市のために頑張ってみませんか。

先輩職員

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1