トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(電気)

先輩職員からのメッセージ

電気

先輩職員

所属:市民環境部 クリーンセンター管理課
氏名:八木 惇治
平成27年度入庁

現在の仕事の内容

 クリーンセンター管理課の主な業務内容は、今治市のごみ処理施設である、クリーンセンターの運営・維持管理です。私は施設係として、今治クリーンセンターの焼却施設を担当しています。毎日、機械に異常がないか点検し、焼却炉を監視しながら施設の運転を行っています。その他にも、焼却炉が休炉時の整備や小学生の見学案内なども行っています。

やりがいやおもしろさ

 人が暮らしていく中で欠かせない公共施設はたくさんあり、クリーンセンターもそのうちの一つです。私たちの仕事が、施設の安全・安心な運営に繋がるので非常にやりがいのある仕事だと思っています。
 公務員というとデスクワークのイメージがありますが、私の所属する部署では現場作業が中心であり、それがこの仕事のおもしろいところです。ごみを受け入れてから灰として搬出するまでには、たくさんの機械があります。機械の異常や故障が見つかれば、できるだけ自分たちで修理しているためとても勉強になっています。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 電気や機械の技術職員は、どんな仕事をしているんだろう?と思っている方もいると思います。みなさん試験勉強や面接対策で忙しいと思いますが、何かわからないことや知りたいことがあれば、気軽に訪ねてきてください。また、積極的に今治のイベントに参加したり、観光地を訪れてみてください。今治の魅力を感じることで、より意欲が高まり、どのような業務に就きたいかも見えてくるかもしれません。ぜひ一緒に今治市役所で働きましょう。

先輩職員

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1