トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(機械)吉村航己

先輩職員からのメッセージ

機械

先輩職員の写真1

所属:上下水道部 下水道管理事務所(現所属:水道工務課)
氏名:吉村 航己
平成29年度入庁

現在の仕事内容

 下水道施設の機械設備の維持・管理が主な仕事です。下水道施設には、家庭等から排出される汚水をきれいにして放流する下水浄化センターや、雨水を河川に排出するための雨水ポンプ場等があります。これらの施設は、故障してしまうと市民生活に大きな被害が出るため、設置してある機械が正常に動作するよう適切な対応をしています。

仕事のやりがい

 衛生的で安全な暮らしを支える重要な仕事ということで、市民の役に立っていることを強く実感することができ、責任感と使命感を持つと同時に大きなやりがいを感じることのできる業務です。また、平成の合併もあって人口密集地帯が点在していますので、管理している施設数がとても多く、苦労しています。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 市役所は市民に最も身近な自治体として様々な仕事を請け負っています。庁内の協議に加え、他の自治体や関係機関・メーカー等の様々な方と、様々な人間関係を築いていくことができます。その中でお互いを高めあい、人間として大きく成長することができます。また、業務内容においても多様なことが経験でき、機械技師としての知識・経験を広げることができます。
 上記でも書きましたが、市民の暮らしを支える重要な仕事ばかりなので、非常にやりがいを感じることができると思います。就職活動は不安なことも多いと思いますが、自分のやりたい理想像を思いながら頑張ってください。

先輩職員の写真2

1日のスケジュール

8時30分~メール確認、書類作成・確認
9時~ポンプ場の点検
10時30分~設計書作成
12時~お昼休み
13時~工事立会検査
15時~打合せ
16時~設計書・工事関係書類作成・残務整理

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館12階