トップページ情報政策課今治市統計調査員を募集しています

今治市統計調査員を募集しています

調査票を回収することは簡単なことではありません。

調査に協力してもらえないことも
調査に対する苦情を受けることも
何度も調査対象者へ足を運ばなければならないことも
公務員として責任が伴うことも

しかし、大きな「やりがい」があります。あなたの力を統計調査のために貸してください!

仕事の内容

 法律に基づいて国が行う各種統計調査に、調査員として従事していただきます。
 仕事の内容は下記のとおりです。
(1)調査員事務打ち合わせ会への出席
(2)調査区域及び調査対象の確認
(3)調査票の配布と記入依頼(記入の仕方の説明など)
(4)調査票の回収及び検査・整理
(5)調査票等の関係書類の提出

身分

 調査実施の都度に、県知事等が任命する非常勤の公務員となります。
 調査員には、調査で知った事柄を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。
 任命期間は2か月程度が大半です。

報酬

 調査の内容、受持ちの件数によりお支払いします。
 1調査あたり、おおむね3〜5万円程度です。
 (必ずしもこの範囲内とは限りません。)

主な統計調査及び周期及び仕事のご案内

 多くの調査は5年毎に行われます。調査の実施数や規模は年によって異なりますので、年間通じて仕事があるとは限りません。
 調査実施の2〜3か月前に、調査の内容について、電話でお知らせをし、調査への従事が可能であれば仕事を依頼します。

応募資格

(1)原則として満20歳以上70歳未満で責任を持って調査事務を遂行できる人
(2)秘密の保持に責任を持てる人
(3)統計調査員としての業務の性質上、不適格と思われる次の職業等の者でないこと。
1.警察または税務に関係する事務に従事する者
2.選挙運動等に直接関わる者(被選挙者や選挙事務所の職員)
3.興信所等に勤務する者、新聞記者等の報道関係者
4.暴力団員または「暴力団または暴力団員と密接な関係を有する者」

応募方法(随時受付)

 下記のお問い合わせ先、または、各支所住民サービス課までお電話いただきますと、面接の日時を相談させていただきます。
 面接の際には、氏名、住所、電話番号、生年月日、受持ち希望地区、調査時の移動に使用する乗物、経験等を確認させていただきます。

お問い合わせ

情報政策課

電話番号:0898-36-1509
メール:jouhou@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1