トップページ健康推進課保健担当特定健康診査・後期高齢者健康診査・30歳代健診・がん検診等

特定健康診査・後期高齢者健康診査・30歳代健診・がん検診等

 平成20年4月から40歳から74歳の方を対象に、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目し、生活習慣を見直し改善していくことを目的とした「特定健診・特定保健指導」を各保険者が実施しています。

特定健康診査

 今治市の国民健康保険にご加入の40歳から74歳までのすべての方が対象です。対象の方には、「特定健康診査受診券」を、5月下旬に郵送しています。
 平成27年度より特定健康診査が、無料になりました。ぜひ、この機会に特定健康診査を受けましょう。

後期高齢者健康診査

 今治市の後期高齢者医療保険にご加入の方(75歳以上)が対象です。健診をご希望の方は、今治市健康推進課(今治市中央保健センター)および各支所住民サービス課にお申し込みください。

30歳代健診

 今治市に住民登録をしている30歳から39歳までの、勤務先等で健診を受ける機会がない方が対象です。

がん検診等

 今治市に住民登録をしているすべての方が対象です。保険に関係なく受診していただけます。
 がん検診等は、40歳から受けられます(子宮頸がんは20歳から、前立腺がんは50歳から)。

 詳しい内容・日程等は、健診カレンダーでご確認ください。(PDF:1.8MB)

結果説明会と健康づくり事業のご案内

 特定健診の結果を、これからの生活に生かしていただくために、健診受診日の約1か月後に、結果説明会を実施しています。詳しい日程、内容は健診当日にお知らせしています。
 また電話や来所での健康相談を随時行っていますので、お気軽にご相談ください。
 なお、健康づくり事業もご案内していますので、ご自身の健康管理にお役立てください。

 特定健診等の結果説明会のページへ

お問い合わせ

健康推進課

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階