トップページ企画課

企画課

新着情報 企画課ページの更新状況をお知らせします

2017年7月10日
平成29年度第2回今治市ふるさと共創・共生ビジョン懇談会の開催について掲載しました。
2017年3月30日
地方行政サービス改革に関する取組状況を掲載しました。
2017年3月27日
「国家戦略特別区域」についてのページに「学園都市構想の実現に向けて」を掲載しました。
2017年3月27日
平成28年度ひとり1改革運動事例集を掲載しました。
2017年3月27日
公の施設等現状調査(平成27年度実績)について掲載しました。
2017年3月13日
公の施設等評価及びあり方方針(平成25年度策定分)に基づく取組状況(平成28年3月31日時点)を掲載しました。
2017年3月13日
平成27年度今治市集中改革プラン進捗状況を掲載しました。
2017年1月31日
今治市定住自立圏構想の定住自立圏共生ビジョンを更新しました。
2016年12月28日
今治市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成28年12月改訂版)を掲載しました。
2016年12月1日
平成28年度「公の施設」の管理に係る指定予定者の選定結果を掲載しました。

過去の更新状況

お知らせ

学園都市構想の実現に向けて

掲載日:2017年3月27日

インタビュー特集 菅良二市長(4月号広報抜粋)(PDF 2.6MB)
学園都市構想の実現に向けて(PDF 1.9MB)

主な業務内容

  • 総合計画に関すること
  • 主要施策の総合企画
  • 市行政の調査研究に関すること
  • 地方分権に関すること
  • 広域行政に関すること

行政経営室

  • 指定管理者制度に関すること
  • 行政改革の推進に関すること
  • 行政評価に関すること
  • 職員提案に関すること

今治市総合計画

今治市まち・ひと・しごと創生総合戦略

今治市人口ビジョン

今治市人口ビジョン(PDF:1.8MB)

 今治市の人口の現状を示し、人口減少問題に関して市民の皆さんとの認識の共有を目指すとともに、今後目指すべき人口の将来展望を提示することを目的とした「今治市人口ビジョン」を策定しました。

今治市まち・ひと・しごと創生総合戦略

今治市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成28年12月改訂版)(PDF:1.4MB)

 今治市の人口減少問題の克服と地域課題の解決を図るため、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)第10条に基づき、「今治市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。今後、必要に応じて所要の改訂を実施いたします。

地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)の事業実施結果

地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)の事業実施結果(PDF:531KB)

 今治市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲載されている地方創生先行型交付金事業の事業実施結果について、重要業績評価指標(KPI)の実績値および外部有識者からの評価等を公表いたしました。

今治市ふるさと共創・共生ビジョン懇談会

今治市ふるさと共創・共生ビジョン懇談会

今治市定住自立圏構想

今治市定住自立圏構想

今治市定住自立圏構想

 今治市は、平成21年12月7日の中心市宣言により、宣言中心市となりました。
 続いて、平成22年6月25日、定住自立圏形成方針が策定され、正式に今治市定住自立圏が形成されたことになりました。

「今治応援大使」について

 魅力ある定住圏の形成にあたっては、知識や経験に優れた圏域外の有能な人材の力を借りるのも一つの方策です。今治市定住自立圏では、このような有能な人材を「今治応援大使」として積極的に招聘し、今治の活性化につなげたいと考えています。

マヤマックス(郷土出身アーティスト)の招聘

マヤマックス(郷土出身アーティスト)の招聘

地域再生・国家戦略特区・構造改革特区等

地域再生

地域再生(内閣府ホームページ)

地域再生計画

地域再生計画について

「国家戦略特別区域」について

「国家戦略特別区域」について

平成28年1月29日に政令指定を受け、「国家戦略特別区域」として決定されました。

構造改革特区

構造改革特区(内閣府ホームページ)

「構造改革特別区域」について

「今治市リキュール特区」の認定

「今治市リキュール特区」の認定について

平成24年11月30日付けで「今治市リキュール特区」として国から認定を受けました。

えひめ夢提案制度(愛媛県独自の規制緩和・支援)

えひめ夢提案制度(愛媛県ホームページ)

県・市町の連携推進

県・市町の連携推進(愛媛県ホームページ)

 愛媛県では、「県・市町連携推進本部」を設置し、知事と県内全市町長が連携施策について、直接協議を行っています。
 これは、広域行政を担う県と、住民に身近な20市町が、二重行政の解消や共通課題に連携して取り組むために、全国に先駆けて設置したものです。
 協議の結果について、「愛媛県・市町連携推進プラン」を策定し着実に推進していくなど、「チーム愛媛」として一丸となって活力と魅力あふれる愛媛の実現に努めています。

社会資本整備総合交付金

今治市社会資本総合整備計画

 今治市社会資本総合整備計画を作成しました。

地域づくり活動の提案・相談の受付

地域づくり活動の提案・相談の受付

地域づくり活動の提案・相談を受け付けます。(今治市地域づくり活動応援プログラム)

お問い合わせ

企画課

電話番号:0898-36-1503
メール:kikaku@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1