トップページ子育て支援課

子育て支援課

2018年5月17日
子育て応援サイト「がんばりママ きらりんネット」を更新しました。
2018年5月7日
今治市内保育所給食メニュー(5月)を掲載しました。
2018年5月7日
保育所の人気メニューを掲載しました。
2018年5月1日
地域子育て支援拠点8箇所の通信5月号(PDF:1.9MB)を掲載しました。
2018年4月27日
児童館のページに「児童館だより5月号」を掲載しました。
2018年4月27日
子育て中のママのスキルアップ講座を開催します。(PDF 182KB)
2018年4月1日
ひとり親家庭のファミリー・サポート・センターの利用料を半額助成します。
2018年3月31日
平成30年度 今治市児童館子育支援(親子クラブ)の一覧と会員登録用紙を掲載しました。
2018年3月31日
じどうかんバリっこフェスタ2018の参加団体募集を募集します。
2018年3月23日
利用者支援事業のページに「利用者支援事業通信ばりっこ広場つなぐ第2号」を掲載しました。

過去の更新状況

子育て支援課からのお知らせ

子育てファミリー応援ショップ事業

 平成20年10月から実施している「子育てファミリー応援ショップ事業」の事業期間を再度5年間延長し、平成35年3月31日までとしました。

詳しくは「今治市子育てファミリー応援ショップ事業」のページでご確認ください。

子育てファミリー応援ショップのページへ

子育て応援サイト

がんバリママ きらりんネット(今治市子育て支援サイト)

子育てをがんばるママ向け情報。市内の公園情報やカンタンレシピなど更新中。

子育てをがんばるママ向け情報「がんバリママ きらりんネット」のページへ

今治市児童館

今治市内の子ども向け情報。市内の児童館一覧や子ども向けイベント情報満載。

今治市内の子ども向け情報「今治市児童館」のページへ

主な業務内容

子育て支援係

子育てファミリー応援ショップ事業、ファミリー・サポート・センター事業等、マイ保育園、つどいの広場など子育てに関する支援を行っています。

こども健全育成係

児童館、放課後児童クラブに関する業務を行っています。

こども福祉係

子ども手当・児童手当・児童扶養手当・特別児童扶養手当、母子・父子福祉に関する業務を行っています。

こども家庭相談室(子育てプラザ)

家庭・児童相談、婦人相談、母子相談、子育て応援ヘルパー派遣事業に関する業務を行っています。

子育て支援係

子育て中のママのスキルアップ講座

就職活動の前にビジネスマナーを身につけたい、面接対策をどうしたらいいの?
そんなママの就職活動を応援する講座です。

講座チラシ(PDF 190KB)

子育てファミリー応援ショップ事業

地域が子育てを応援します。

マイ保育園

妊娠中から、子どもが満3歳になるまでの特に不安の多い時期に保育所等で様々なサービスを無料で受けることができます。

いまばりファミリー・サポート・センター

働く女性のみならず、子育てに手助けが必要なすべての方々を支援するために、「手伝いをしてほしい人」と「お手伝いをしたい人」が会員となって有償でお互いに助け合う組織です。

また、平成30年4月よりひとり親家庭で、なおかつ援助活動の利用時に児童扶養手当の支給を受けている依頼会員の方は、利用料の半額助成が受けられます。

地域子育て支援拠点事業

0歳から概ね3歳までの子どもの遊び場です。
育児に対する不安や悩みの相談、親子のふれあいの場所です。子育て講座等色々なことを行っています。ぜひ遊びに来てください。

利用者支援事業

日々の子育ての中で悩んだりしていませんか?
利用者支援専門員が、子どもの発育・発達から、親としての接し方等子育て家庭の様々な相談に応じたり必要な支援を行います。

今治市愛顔の子育て応援事業

平成29年4月1日以降に出生した第2子以降の子どもを持つ保護者に「今治市愛顔っ子(えがおっこ)応援券」50,000円分を交付します。

今治市の愛顔の子育て応援事業「今治市愛顔っ子(えがおっこ)応援券」の交付申請の受付について

今治市愛顔の子育て応援事業協力店舗の募集について

サークルに参加してみませんか?

育児の仲間を見つけて楽しく子育てをしましょう。

こども健全育成係

児童館

今治市には7つの児童館があります。

放課後児童クラブ

 昼間、保護者のいない家庭の児童に対し、放課後や学校休業日において専用施設で遊びを主とする育成・支援活動を行います。

こども福祉係

児童手当(旧子ども手当)

 中学校修了前(15歳到達後最初の年度末)までの児童を養育している方に支給されます。

児童扶養手当

 父母の離婚などにより父または母と生計を同じくしていない18歳到達後最初の年度末までの児童を監護する母、監護しかつ生計を同じくする父、または父母以外で児童を養育する方に支給される手当です。

児童扶養手当の改正について

特別児童扶養手当

 20歳未満で、身体または精神に障害のある児童を監護している父、もしくは母等に支給されます。障害を有する児童の福祉の増進を図ることを目的とする事業です。

特別児童扶養手当の改正について

こども家庭相談室(子育てプラザ)

家庭児童相談

子育て、発達、学校生活、家庭生活、家族関係の悩みなど、子どもや家庭に関することを家庭児童相談員が一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

婦人相談

結婚、離婚、男女関係、夫婦間、家族の問題などの相談を婦人相談員が一緒に考えます。

母子相談

母子父子寡婦福祉資金、自立支援相談などの相談を母子・父子自立支援員が一緒に考えます。

母子・父子福祉

 母子家庭・父子家庭への経済的支援に関する事業です。

子育て応援ヘルパー派遣事業

家事または育児の支援が必要な家庭に子育て応援ヘルパーを派遣して、乳幼児の身の回りの世話や家事などの援助、相談をおこなう子育て支援サービスです。

母子生活支援施設

児童虐待

児童虐待についての相談を行います。

今治市次世代育成支援地域行動計画(後期計画)

子ども・子育て支援新制度

お問い合わせ

子育て支援課

電話番号:0898-36-1529
メール:kosodate@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1