季節を飾ろう

4月

例年より、桜の開花が早かったですね。我が家から、幼稚園バス乗り場までの数10メートルの道端には4​本の桜の木があり、毎日、「ツボミが膨らんだね!もうすぐ咲くかなぁ。」と、話して歩いて​いました。やっぱり、桜が咲くと毎年ウキウキします。

という事で、今月の〝季節を飾ろう″は、桜の木と、もうすぐ旬のたけ​のこを合わせてみました♪
暖かくなり、虫たちも出てきました。毛虫は苦手だけど、、。私は​青虫、娘はダンゴムシと、桜の木の幹を、一度くしゃくしゃに丸め​て開いて手でちぎった折り紙で貼り付け、桜の花は絵の具を指でポ​ンポン押し付けました。少しの赤色絵の具と、5倍くらいの量の白色絵の具を指で混ぜる感​触が、面白かったらしく、楽しんで作業していました。

たけのこは、土台の画用紙(​色はなんでもよい)​を適当に円すい状に丸めてテープで貼り、​先っぽに小さい黄緑色の折り紙を細く丸めて入れ、テープで固定。​たけのこの皮は、今回はカラフルに、色んな色の折り紙と千代紙を​カットして、上からのりでどんどん貼り付け、最後に丸シールで顔​をつけました。目を描くとき、まだどうしても塗りつぶせない3歳7カ月の娘。虫​の目も、たけのこの目も、「できない!お母さんがして!」と半泣​きになりながら、「いつもの感じでいいんよ、可愛くできとるやん​!」と伝え、なんとか2体分は描いてくれました(笑)のりづけも上手にできるようになり、製作しながら幼稚園の様子を​ぽつりぽつりと話してくれたりして、先月と違い、最初から最後まで娘と製作でき、楽しかった母でした​。

4月の季節を飾ろうのイメージ写真

お問い合わせ

子育て支援課

電話番号:0898-36-1529
メール:kosodate@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1