玉川ダム・玉川湖

 鳥のさえずりや、散歩道で見つけた草花の息吹・・・春の訪れを五感で感じることができる土地で生活することができる喜び。忙しく過ぎる日々の中で、季節の移ろいを子どもたちと一緒に感じる瞬間を、大切にしていきたいですね。

 さて、春が近づいてくると楽しみなのが、お花見です。大人数でワイワイ楽しむも良し!家族でお弁当を囲むも良し!赤ちゃんを抱っこして散歩をするも良し!そんなお花見スポットを紹介します。

 今治市玉川町にある、玉川ダム・玉川湖です。春は桜、秋は紅葉と、四季の彩りが湖面に美しく映えます。約1500本の桜は、大自然のパノラマに美しく華やかに映り、見ている人の心をキャッチします。
 お花見ポイントとしては、国道から橋(玉川湖畔の里を少し松山方面に行くと左手に降り口があります。)を渡り湖の対岸に行くのがおすすめです。ベンチやテーブルもあり、ゆっくりお弁当を食べることもできます。
 柵はありますが、大変危険なので、小さなお子さん連れの方は、駐車場に近いところでお花見をするといいでしょう。

 また、国道沿いには『玉川湖畔の里』があり、地元産の農産物や竹炭、よもぎ餅などの加工品を購入することもできます。桜まつり、新米まつり、もちつき大会、しし鍋まつりとイベントも大人気です。

玉川ダム・玉川湖の写真
2月末の様子

玉川湖畔の里(外部サイト)
住所:今治市玉川町龍岡下乙18-1
電話:0898-55-3092
定休日:毎週月曜日及び12月29日~1月3日
営業時間:9時から17時

※内容は2015年3月現在のものです。