大三島ふるさと憩の家

 大三島の南西の海辺に位置するのが、「ふるさと憩の家」です。廃校となった木造の小学校を宿泊施設として利用し、周辺には芝生の広場が広がり、「岩田健母と子のミュージアム」で芸術鑑賞を楽しめます。憩の家の正面は海に面しているから、この季節は海水浴も満喫できます。

みどころ その1 ふるさと憩の家のなが~い廊下

 ふるさと憩の家の前身は旧宗方小学校で昭和60年に閉校されました。今では見ることの少なくなった木造校舎に長い廊下。ほぼT字形をしていて、総延長は129メートル、長い部分で77メートルあります。愛媛県西予市にある旧宇和町小学校(現在は宇和米博物館)の廊下は直線で109メートルあり、木造建物の廊下としては西日本一長いといわれています。旧宇和町小学校では今治タオルを使った「Z-1グランプリ」(Z=ZOKING)と銘打った、廊下のぞうきんがけレースを行っています。

大三島ふるさと憩の家の写真
ほんと、ながーい廊下です

プラス1 実は映画の舞台になりました

 ふるさと憩の家は『船を降りたら彼女の島』(磯村一路監督、平成14年製作)の舞台となりました。主演は木村佳乃(きむら・よしの)さんで、撮影当時のロケセットが公開されています。
☆休業日は不定休で、お盆、年末年始はお休みします。料金など詳しいことはお問い合わせください。 
〈問合先〉 ふるさと憩の家  TEL 0897-83-1111
ホームページ http://www.ikoinoie.co.jp/

みどころ その2 岩田健母と子のミュージアム

 平成23年に「母と子」をテーマにオープンしたミュージアムです。彫刻家・岩田健(いわた・けん)さんの作品44点が展示されています。太陽の光を浴びながら、芝生のじゅうたんを歩んでいけば、海風がそよいできます。
☆料金 一般300円、学生150円 
〈問合先〉 岩田健母と子のミュージアム 電話0897-83-0383
ホームページ http://museum.city.imabari.ehime.jp/iwata/

大三島ふるさと憩の家の写真
心温まる作品を親子で鑑賞してみませんか

みどころ その3 ビーチ

 ふるさと憩の家すぐ正面にある海浜で、海水浴を楽しむことができます。潮の流れは穏やかで、水質は抜群、遠くには来島海峡大橋が望めます。行き交う船もミニチュア模型を見るようで見飽きることはありません。海水浴のあとはふるさと憩の家の水道が利用できます。

大三島ふるさと憩の家の写真
泳いでいる魚を発見できるかも

トイレ、駐車場はふるさと憩の家をご利用ください。無料です。

大三島ふるさと憩の家のホームページ

※内容は2015年7月現在のものです。