鴨池海岸公園

場所:今治市大西町九王甲1168

夏休みの最中、子どもたちと鴨池海岸公園に行ってきました。鴨池…とは言うものの、れっきとした海です。映画「がんばっていきまっしょい」のロケ地だったそうです。
到着してまず目に飛び込んできたのは広々とした芝生ゾーン。
この日は平日だったのでテントもポツポツとある程度でしたが、シーズンには県内外から沢山キャンパーたちが集まってくるそうです。
指定の場所でBBQができるとの張り紙もありました。

鴨池海岸公園の写真

そして、子連れで重要ポイントとなるトイレ設備。駐車場からすぐのところにあるのですが、今まで見た海水浴場の中で一番キレイ!と言ってもいいくらい手入れされていました。
オムツ替えコーナー、足洗い場、シャワールーム、更衣室、どれも気持ちよく利用させてもらいました。
シャワールームは夏季限定のようです。

鴨池海岸公園の写真

ここを通り過ぎ、海岸に降りる手前で松ぼっくりを発見♪

鴨池海岸公園の写真

特に遊具などはなく広々としています。所々に木を植えているのでちょっとした木陰はありました。長時間遊んでいるのかな?というグループはテントやパラソルなどを持参していました。
海岸もゴミはほとんどなく、遠浅で海デビューにはうってつけの場所でした。
寄せては返す波の冷たさにびっくり!

鴨池海岸公園の写真

貝殻やシーガラスを見つけました♪

鴨池海岸公園の写真

泳げないシーズンも、海辺の生き物探しや貝殻、松ぼっくり拾いが楽しめそうです。
夕暮れ時にはとても綺麗な夕日が見られるそうで、冬場にはだるま夕日が見られる事もあるそうです。

到着までの道のりが少し分かりづらいかもしれません。途中1、2箇所に「かもいけ海岸公園」の看板がありました。

遊具のある公園とは少し違った遊びができそうですよ。泳ぐつもりがなくても足だけ海につけたーい!となるかもしれないので、着替えは準備して行った方がいいかもしれませんね。海辺なので目は離さないよう注意しつつ、お子さんと自然を満喫してみてはいかがでしょうか♪

問い合わせ:今治市役所 大西支所
電話0898-53-3500
◎駐車場あり
◎トイレ・オムツ替えスペースあり
◎自動販売機あり

※内容は2016年8月現在のものです。