トップページ子育て支援課マイ保育園の登録をしましょう

マイ保育園の登録をしましょう

「マイ保育園」とはどんなもの?

対象

母子健康手帳の交付を受けた方と満3歳未満のお子さんを養育している方です。

※ただし、子どもさんが満3歳になったり、それまでに保育所などに入所した場合には、登録は無効となります。

サービスの内容

身近な保育所(園)に登録することで、妊娠中から子どもが3歳になるまでの特に不安の多い時期に、登録した保育所(園)で、次のようなサービスを受けることができます。

  1. 「おためし一時保育」(半日無料体験)の利用 ※別途申請・予約が必要。
  2. 「子育て講座」の受講(保健師・管理栄養士・保育所(園)長などによる)
  3. 「子育て相談」の利用(主に保育所(園)長が対応)
  4. 「園庭開放」への参加(登録保育所(園)ごとに、実施日・定員の設定があります。)
  5. 「保育所行事(公開行事)」への見学・参加

「マイ保育園」のシンボルマーク
「マイ保育園」のシンボルマーク

子育に迷ったり、悩んだり、困ったら、ご遠慮なく「マイ保育園」に来てください。「かかりつけの病院」があると安心できるように、あなたの登録園が、かかりつけの「マイ保育園」として子育てのお手伝いをします。

登録はどうすればいいの?

 母子健康手帳の交付を受けるとき、その場で簡単に登録できます。

 すでに母子健康手帳をお持ちの方・出産された方は、子育て支援課・中央保健センターまたは各支所住民サービス課・マイ保育園実施保育所(園)で登録できます。(満3歳になるまで)

「マイ保育園」登録・利用券交付申請 受付窓口一覧
「マイ保育園」実施保育所(園)

どこの保育所(園)に登録するの?

 ご自宅から最寄りの保育所(園)に登録していただく」という考えから、原則、登録園は住所により決めさせていただいています。

 平成26年4月から、区域外の保育所(園)への登録も可能となりました。

 登録完了後に随時、登録園から見学や子育て講座・保育所行事・園庭開放日等のご案内をいたします。

登録したときから満3歳になるまで保育所が相談相手や遊びの場になります。

 妊娠中から登録した保育所で見学や育児講座・行事の参加ができることにより出産や育児に関する不安の軽減につなげたいと考えています。

「おためし一時保育」について

  • 満1歳から満3歳になるまでの2年間に3回、親子で保育所体験ができます。
    「おためし一時保育」を利用するためには、ほっとスマイルチケットが必要です。
    「マイ保育園」の登録とは別に交付申請が必要になります。
  • 子育て支援課・中央保健センターまたは各支所住民サービス課・マイ保育園実施園で申請できます。
  • 毎週水曜日(4月は除く)午前9時~午後1時まで。
  • 定員2名。(1週間以上前に予約が必要)
  • 在園児と同じ給食・おやつを提供します。(保護者の方は試食程度)

※満3歳までに保育所等に入所した場合、または満3歳になった場合には利用券は無効となります。

お問い合わせ

子育て支援課

電話番号:0898-36-1529
メール:kosodate@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1