トップページ子育て支援課子育てファミリー応援ショップ事業

子育てファミリー応援ショップ事業

子育てファミリー応援ショップ事業とは?

 平成20年10月から実施している「子育てファミリー応援ショップ事業」の事業期間を5年間延長し、平成30年3月31日までとしました。

 この事業は、子どもたちが、健やかに成長していくことができる環境をつくるため、地域全体で応援する取り組みとして、商店や企業のご協力をいただき、子育てファミリーの経済的な負担を軽減するものです。

 子育てファミリーとは、妊婦さんのいる世帯、小学校就学前の子どもさんがいる世帯です。

 この事業によるサービスは、協賛店舗の善意によって提供されています。

 小学校就学前の子どもさんがいる世帯には、「子育て応援カード」をお渡しします。

 「子育て応援カード」または「母子健康手帳」(妊婦さんのいる世帯)を、「子育てファミリー応援ショップ(協賛店舗のステッカーを掲示しているお店)」で、買い物などをするときに提示すると、そのお店独自のサービスが受けられます。

この事業のしくみ

この事業のしくみ 協賛店舗一覧

今治市子育てファミリー応援ショップ事業協賛店舗

協賛店舗一覧はこちらのページをご確認ください。

子育てファミリーの方へ

対象

  • 「母子健康手帳」を交付された妊婦さんがいる世帯の方
  • 小学校就学前のお子さんがいる世帯の方
     (今治市から「子育て応援カード」を発行します。)

 協賛店舗でそれぞれの「母子健康手帳」または「子育て応援カード」を提示すると、協賛店舗が独自に決めた割引や特典サービスを受けることができます。
 協賛店舗は、「広報いまばり」に随時折込を行う協賛店舗一覧表や子育て支援課ホームページに掲載します。

事業協賛店舗一覧はこちら

子育て応援カードの見本
子育て応援カード(見本)

協賛企業・団体の方へ

協賛店舗を募集しています。
応募方法などくわしくはこちらのページをご確認ください。

お問い合わせ

子育て支援課

電話番号:0898-36-1529
メール:kosodate@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1