トップページ公園緑地課しまなみアースランド環境教育・体験都市としての今治市

しまなみアースランド

環境教育・体験都市としての今治市

 豊かな自然が残る街である今治市は、これまで商業の街として栄えてきました。

 海と山々に囲まれ、瀬戸内海の流れの強い潮があったことによって造船業が発展し、蒼社川の豊富な地下水があったことによりタオル産業が発展してきました。
 このように、今治市は自然の力に支えられて発展を遂げてきました。

 しかし私たちは、豊かな生活、便利な社会を求めるばかりに、発展を支えてくれた自然の大切さを忘れてしまったのではないでしょうか?そして、大切なものを、どこか見失ってしまったのではないでしょうか?

 私たちは今、大きな岐路に立たされています。贅沢さが極限まできた社会の中で、私たちの生活を考え直さなければならないときが来ています。

 今治に暮らしていた先人は、“よりよい未来”を創るために発展を遂げてきました。私たちも未来に生きる子孫たちのために“よりよい未来”を創っていきましょう。

 今治市は、今治に広がる豊かな自然と共存することによって、『心の豊かさ』と『本当の幸せ』を感じられる街づくりを目指します。今治自然塾の活動に留まらず、環境教育・体験都市として、今後も更なる発展に取り組みます。今治市民から“あたりまえの暮らし”を始め、日本へ、世界へ発信していきましょう。

 まずは今治自然塾の環境教育プログラムを、体験してみてください。

 今治自然塾がオープンした平成23年4月17日、今治市は今治自然塾宣言を行いました。

今治自然塾宣言

 地球は、太陽からの距離、大きさや質量、温度条件に恵まれ、水が液体として存在できる奇跡の惑星です。その地球が誕生してから46億年という長い歴史によって築かれた環境が、人間の登場によってほんのわずかな時間の間に変わり、脅かされています。今治自然塾では、森の大切さを学び、五感で感じ、地球の歴史を学ぶことで、子孫から借りている地球の環境を破壊することなく子孫に返すための一歩を踏み出します。
 今治市民は、市民一人一人が環境教育プログラムで得た知識や体験を元に、地球環境に配慮したあたりまえの暮らしを求めます。
 そして、産業、エネルギー、生活、教育などのあらゆる場面で地球をよりよい環境にして子孫に返すための取り組みを行い、奇跡の星である青い地球を取り戻すことを宣言し、今治自然塾から世界に向けて賛同を求めます。

平成23年4月17日  今治自然塾

お問い合わせ

公園緑地課

電話番号:0898-36-1563
メール:kouen@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1