トップページ高齢介護課生きがいづくり・社会参加(働く機会作りと趣味教養のサポート)

生きがいづくり・社会参加(働く機会作りと趣味教養のサポート)

シルバー人材センター

 地域の発展に寄与することを目的とした、高齢者の就労システムです。 健康で働く意欲と能力をもった、おおむね60歳以上の方が、自分の希望する職種などを登録して会員になります。会員になることによって、企業・家庭・公共団体などから臨時、あるいは短い期間の仕事を引き受け、能力に応じて働くことができます。

シルバー人材センターの会員になるためには年会費が必要です。

詳細はシルバー人材センター事務局までお問い合わせください。

今治市東門町5丁目840-4
電話:0898-22-2003
ホームページ http://imabari-silver.jp/

シルバー人材センター事務局は、テクスポート今治の隣にあります。

老人クラブ活動

 老人クラブは、高齢者自らが幸せを高めるとともに、地域社会に貢献することを目的として、日々活動しています。

活動事例

1 健康増進のための活動

クロッケー、ペタンク等の高齢者スポーツの大会

2 社会参加活動

  • 公園の清掃や花壇の管理
  • 地域イベントへの参加 など

3 教養・娯楽活動

  • 高齢者大学・高齢者福祉大会(講演・演芸)
  • 趣味の作品展
  • 料理教室 など

生きがい推進事業

 生きがいづくりや健康づくりのために、様々な事業を行っています。
 これらをご活用いただくことにより心身共に末永く健康を保ち、いきいきと暮らしていただければと考えております。
 詳しくは、市役所本庁または各支所の高齢者福祉担当窓口までお問い合わせください。

高齢者生きがいづくり事業

総合福祉センター(愛らんど)の3階では、マッサージチェアやマイクロ波治療器など健康機器を無料で利用できます。

各種趣味講座

総合福祉センター(愛らんど)などで、書道、華道、踊り、民謡、囲碁などの教室を開催しています。
※ 参加料は無料です。

シルバー生きがい農園

市内7か所、一区画あたり約30平方メートルの農地を無料でお貸ししています。

健康づくり事業

各地域の集会所やクアハウス今治等において、いろいろなメニューの健康づくり教室を実施しています。詳しくは「介護予防事業」のページでご確認ください。。

今治ことぶき大学

法律や行政の問題から健康や介護、文化・歴史などについて、外部専門講師を招き月1回講義を開催します。日帰りの研修旅行も予定しています。受講生の募集は広報いまばり4月号で行います。
※ 受講料は年額3,000円です。(研修旅行の費用は含んでいません。)

老人ふれあいの家

趣味活動の場として提供しています。  入浴施設の利用には1人あたり310円かかります。
住所:今治市町谷甲465-1
電話番号:0898-48-4210(月曜休館)
詳しくは「老人ふれあいの家」のページでご確認ください。

お問い合わせ

高齢介護課

電話番号:0898-36-1526
メール:kourei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1