寄せられたご意見と回答

平成27年8月

市営体育館の体操教室でのエアコンの使用について

内容

 娘が市営体育館で体操教室に参加しています。猛暑のなかエアコンをつけずに体操教室をしています。扇風機はつけてありますが、暑くて子供の体には大変堪えると思います。多くの保護者は0歳児、1歳児の兄弟をつれての参加で月謝も支払っています。9月頃まではエアコンをつけてのレッスンを検討していただけないでしょうか。
 市営体育館の事務室にその旨を伝えると今までもつけていなかったので、今後も予定も検討もないとのことでした。また、もう少し愛想の良い対応をしていただけたらと思います。

(平成27年8月7日受付 市内 女性 30代)

回答

 市営体育館の管理運営につきましては、指定管理者が行っております。エアコンの使用につきまして、各教室の状況を確認いたしました。

 教室の運営は各教室にお任せしておりますので、体育館を利用していただく際の空調設備等の使用につきましては、使用料金も必要となることから利用者(各教室)さんの判断にお任せしております。エアコンをつけてのレッスンにつきましては、受講料のこともありますので各教室の先生とご相談いただくこととなります。まだまだ猛暑が続くと思われますので、各教室ごとで検討するよう指示いたします。

 また、受付職員の対応に関しまして、大変、不愉快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。接客態度の見直しを行い、気持ちの良い受付業務を心がけるように今まで以上に徹底、指導いたしましたのでご理解くださいますようお願い申し上げます。