寄せられたご意見と回答

平成28年8月

サンライズ糸山のレンタサイクルについて

内容

 先日しまなみ海道を自転車で横断し、その際にサンライズ糸山でレンタサイクルを利用させていただきました。
 スタッフの方の応対は丁寧で素晴らしいのですが、レンタルの受付に時間がかかり過ぎだと感じました。受付開始の8時の時点で長い列ができていましたが、受付に一人か二人しかおらず、受付の順番が来てから借りる自転車の種類を決め、料金、返却方法、注意点など説明を口頭で1グループごとにするので、1グループ受付するのに15分程度かかってしまいます。
 例えば、一通りの説明を用紙にして並んでいる人に渡しておく、並んでいる間に申込用紙に記入しておいてもらうだけで時間短縮ができると思います。時間配分を考えて準備している方もいるでしょうし、しまなみ海道のサイクリングがより快適になればと思います。何卒改善の程ご検討ください。

(平成28年8月13日受付 市外 女性 30代)

回答

 このたびは、瀬戸内しまなみ海道をサイクリングでお楽しみいただきありがとうございました。
 また、サンライズ糸山でのレンタサイクル受付の際に、長時間お待たせしたことにつきましては、大変心苦しく、深くお詫び申し上げます。
 現在、レンタサイクルの貸出時には、利用者の安全面を第一に心がけ、スタッフがレンタサイクルの利用方法や走行時の注意点等について、口頭で説明を行っています。
 ご指摘いただきましたレンタサイクルの受付方法等については、早速、○○様からいただきましたご提案も参考に、少しでも時間短縮ができるよう、受付方法の見直しについて担当課に指示をいたしました。
 ここ数年、瀬戸内しまなみ海道は、国内外から「サイクリストの聖地」として注目を集めています。そのため、利用者の皆様のご意見を参考に、「サイクリストの聖地」に相応しいサービスの改善を行い、より快適・安全にサイクリングを楽しんでいただけるよう努めてまいりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
 今後ともお気づきの点がありましたら、ご意見をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 また、今年のような特に暑い夏の日に、長時間お待たせしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。ぜひ、サイクリングに最適な秋のシーズンにでも、再度、瀬戸内しまなみ海道を楽しんでいただきますよう心からお待ちしております。