寄せられたご意見と回答

平成29年8月

若い子が遊べる場所について

内容

 今治市に住んでいる18歳の専門学生です。この間、松山から友達が3人ほど今治に遊びにきてくれました。私は地元に友達が来てくれるのがとてもうれしかったのですが、今治新都市ぐらいしか案内することができませんでした。若い子たちがもっと遊べるような場所をつくってほしいです。今治特有の自然や水産業や工業を活かした松山や新居浜にはないようなものがあればもっと人が集まり活性化するのではないかと思います。おんまくなどといったイベントも沢山あればいいなとおもいます。ぜひご検討をお願いします(;_;)

(平成29年8月4日受付 市内 女性 10代)

回答

 この度はご意見いただきありがとうございます。

 ○○様が感じられているように、今治市には都会にあるテーマパークや若い方が集まる夜遅くまで開いている施設はございません。
 しかし、今治市には都会にはない豊かな自然があり、世界に誇れる「瀬戸内しまなみ海道」があり、米国の大手メディアCNNによって世界で最も素晴らしい7大サイクリングコースの1つに選定されたことで、「サイクリストの聖地」として広く国内外に認知されております。また、造船や海運といった海事産業が集まり、タオル産業においては日本をリードし、海産物や焼き鳥を中心としたおいしい食べ物を存分に楽しめるというように、挙げればきりがないほどの素晴らしい魅力がたくさんございます。
 ○○様もぜひ今治市にしかないふるさとのよさを探してみていただければと思います。そして、特にサイクリングの魅力をお友達と体験していただければ、大変うれしく思います。
 私自身も華やかで娯楽が多い都会に憧れた時期もありましたが、今は今治市に生まれ、育ち、生活していることに誇りを感じています。

 今後も多くの人が今治を訪れ、魅力あふれる交流とにぎわいのあるまちづくりを進め、国内外にその素晴らしさを発信してまいりますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

今治市の観光情報、イベント情報は、

などをご覧ください。