トップページ市長室施政方針・あいさつ集平成21年 11月臨時会

施政方針・あいさつ集

平成21年 11月臨時会

 皆さん、おはようございます。
 本日、第7回臨時市議会を開催いたしましたところ、議員各位におかれましては、早速にご参集賜り、開会の運びに至りましたことを厚くお礼申し上げます。
 まず初めに、このたびの固定資産税の課税誤りにつきまして、多くの納税者の方々や市民、議会の皆様に大変ご迷惑をおかけし、税務行政の信頼を損ないましたことに対し衷心よりお詫び申し上げます。
 現在、速やかな還付に向け事務手続きに全力を挙げて取り組んでいるところでございまして、該当する7支所のうち、菊間支所、伯方支所分について、今月20日に還付をさせていただいたところでございます。
 当事者の方々には誠意をもって対応させていただき、ご理解を得ながらできる限り速やかに還付をさせていただく所存でございます。
 なお、今後の事務執行にあたりましては、関連する業務について、法令遵守の徹底と全職員の職務に対する姿勢をひき締めることによって、納税者の方々ひいては市民の皆様への信頼回復に職員一丸となって取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 さて、本日ご提案申し上げました案件は、公務員と民間との給与や特別給の格差を埋める国の人事院勧告に準じ、給与や期末手当、勤勉手当の改定及び特別職報酬等審議会の答申に基づきます議員の皆さんの報酬や私も含めた特別職等の給与改定の議案4件と、報告1件の合わせて5件でございます。
 提案いたしております各案件につきましては、後ほど副市長の方からご説明を申し上げますので、ご審議のほどよろしくお願い申し上げます。