トップページ市長室施政方針・あいさつ集平成22年 11月臨時会

施政方針・あいさつ集

平成22年 11月臨時会

 おはようございます。
 本日、第6回の臨時市議会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、ご参集を賜り、開会の運びとなりましたことを厚くお礼申し上げます。
 初めに、昨日行われた愛媛県知事選挙において、大多数の県民の支持を得て当選を果たされました中村時広新愛媛県知事に対しまして、心からお喜びを申し上げます。新知事におかれましては、愛媛の顔として、また、地方の時代へのリーダーとして、今後益々のご活躍を期待いたしますとともに、知事の目指す「愛顔(えがお)あふれる愛媛づくり」に、県内市町一体となる中で、本市も積極的に参画してまいりたいと考えているところでございます。

 さて、この秋、まさしく本市を代表する大きなイベント「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」と「来島海峡大橋サイクリング大会」を盛大に開催することができました。
 「スリーデーマーチ」は、今回が第10回の記念大会ということもあり、日本最大、世界でも最大級の大型練習帆船「日本丸」に本市へ寄港していただき、日本丸コースなどの記念コースも新設するなど、実に全国から8千人を超える参加者にこのしまなみの豊かな自然や心地よい風を感じていただきました。
 一方、「来島海峡大橋サイクリング大会」にも県内外からサイクリング愛好家や家族連れなど千名を超える申し込みがございました。8月、10月にそれぞれ愛媛、広島両県でタンデム自転車の公道での走行が解禁されたこともあり、今年から視覚障害者の方もタンデム自転車で参加されるなど、日本一のサイクリングコースとして知られるようになった「しまなみ海道」にも、また一つ新たな魅力が増えたのではないかと感じております。  今後とも、海とともに歩んできた本市の魅力を最大限に活かしながら、この地域が持つ多彩な自然や景観などの地域資源に光を当て、全国に向けて情報発信するとともに、積極的に地域の活性化を図ってまいりたいと考えております。

 さて、本日ご提案申し上げました案件は、公務員と民間との給与較差を是正する国の人事院勧告に準じ、給与及び期末手当等の改定に伴う条例改正議案4件、その他議案1件、そして報告2件の合わせて7件でございます。
 提案いたしております各案件につきましては、後ほど副市長の方から説明を申し上げますので、ご審議のほどよろしくお願い申し上げます。