トップページ市長室施政方針・あいさつ集平成25年 3月臨時会

施政方針・あいさつ集

平成25年 3月臨時会

 おはようございます。
 本日、平成25年の第1回臨時市議会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては大変ご多忙のなか、ご参集を賜り、開会の運びとなりましたことを、お礼申し上げます。
 2月3日執行の市長選挙におきましては、多くの市民の皆様のご信任をいただくことができ、引き続き4年間、今治市の舵取りをさせていただくこととなりました。感謝いたしますとともに、山積しております課題の解決のため、誠心誠意、粉骨砕身、取り組む所存でございます。
 合わせまして、今回の市議会議員選挙におきまして、見事当選を果たされました議員の皆様に対しまして、衷心よりお喜びを申し上げます。9年目を迎えます今治市政発展のため、ご活躍なされますようお祈り申し上げます。
 さて、先般、2月16日、17日の2日間、第2回目となる「今治ABC(えびす)祭」が開催されました。今回は、前回以上に全国から多くの皆さんがご参集賜り、「ご当地グルメフェスタ」には32団体の皆さんに、また「バリィさんのお友達大集合」には、53体のゆるキャラの皆さんに、それぞれ集まっていただくことができました。おかげさまで来場者も2日間で昨年を上回る10万5千人と、大変成功裏にイベントを終えることができました。遠くは、北海道千歳市からと、全国各地から多くの方々に参加を頂く中で、こういった地域の賑わいづくりができること、まさに市民力の底力に、大変感激いたしますとともに、このイベントを盛り上げていただきました市民の皆様、そしてまた、私が申し上げるのは恐縮でございますが、裏方として携わってくれました、部局の枠を超えた数多くの職員に対しまして、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
 なお、私の就任2期目の施政の方針につきましては、次の3月定例市議会において具体化し、所信を述べさせていただきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。
 この後、初議会でございますので恒例の議会人事が執り行われることとなります。願わくは、スムーズな決定がなされることを願っております。
 さて、本臨時会にご提出申し上げております案件は、専決処分についての報告議案1件でございます。
 詳細につきましては、後ほど副市長から説明を申し上げますので、ご審議のほどよろしくお願いをいたします。