トップページ市長室施政方針・あいさつ集平成27年 4月臨時会

施政方針・あいさつ集

平成27年 4月臨時会

 おはようございます。
 本日、平成27年の第3回臨時市議会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、ご参集を賜り、開会の運びとなりましたことを、厚くお礼申し上げます。

 ご承知のとおり、今月12日、愛媛県議会議員選挙の投票日に、関前支所管内の投票箱を運び終えた管理者、立会人、従事者を帰宅させるため民間チャーター船が航行していたところ、大下港沖において船舶火災を伴う遭難事故が発生いたしました。5名の乗員のうち、3名は救助されましたが、我々の職場の仲間の関前支所勤務、村上国広さんが亡くなり、投票管理者の日下 善廣(くさか よしひろ)さんは依然として行方不明のままとなっております。

 村上さんは、昭和63年に旧関前村役場に入庁以来26年余、関前地域における産業、建設、住民福祉等の幅広い行政事務に携わり、合併後は支所での業務の中心的役割を果たしておられました。有為な人材を失い、本当に残念でなりません。
 ご葬儀では奥様の立派な挨拶をお聞きするにつけて、また4人のお子様の深い悲しみを思うと、胸が引き裂かれる思いを禁じえません。今は、ただただ皆さまと共に、ご冥福をお祈りするばかりでございます。

 一方、日下(くさか)さんにおかれましては、JA越智今治の関前支店長として退職された後も、みかん作りに力を注ぐかたわら、経営管理委員として農業振興に深くかかわってきており、地域にとってかけがえのない方でございます。一日も早く発見されることを祈念いたしております。

 今後私たちの取り組むべきことは、2度とこのような事故を起こさないことであります。そのためには何をすべきか。職員一丸となって、あらゆる、あらゆる業務について、常に、常にこれでいいのか自らに問いかける意識改革に取り組んでまいります。

 本臨時会にご提出申し上げております案件は、その他の議案が1件と専決処分についての報告が1件、合わせて2件でございます。詳細につきましては、後ほど副市長からご説明申しあげますので、よろしくご審議のほどお願い申しあげます。
 以上でございます。