トップページ市長室施政方針・あいさつ集平成28年 2月臨時会

施政方針・あいさつ集

平成28年 2月臨時会

 おはようございます。
 本日、平成28年の第1回臨時市議会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、ご参集を賜り、開会の運びとなりましたことを、厚くお礼申し上げます。

 さて、去る2月13日に、長年の懸案でありました松山自動車道と瀬戸内しまなみ海道を結ぶ今治小松自動車道の最後の区間であります今治インターチェンジと今治朝倉インターチェンジ間の起工式が、新谷地区の施工箇所で執り行われました。
 平成13年に第2期施工区間の今治道路が事業化されて以来、実に15年の歳月がたち、その間に歴代の市長、議長、それから今治商工会議所、越智商工会、もちろん西条の皆さんにも大変お世話になりました。当時、期成同盟会の総会をホテルでしておりましたが、少し経緯のことも考えようということで市民会館に移しました。まず総会をして、県庁に行き、自民党県連、県知事に要望・陳情し、そして松山河川国道事務所、そのあと地方整備局高松に、そして最後に国交省へと、これを随分と毎年繰り返してまいりました。途中で埋蔵文化財の調査、それからコンクリートから人へという制限が誕生するなど色々なことがあり、また愛媛県内であっても南予への高速道ということが優先された時期もありました。祈願15年、その間に多くの方々にお世話になりながら、いよいよ前に向かっての今回の起工式でありました。
 西条の皆さんに、お礼を言ったことがあります。「今治湯ノ浦自動車道については、まさに相協調してやらなければならない。しかし、湯ノ浦インターチェンジから今治インターチェンジまでは、本当に西条さんありがとう。お世話になりました。」そういう思いで話しておりましたら、西条の方から、「この今治小松自動車道ができることによって、我々も四国の遠方や遠い山陰につながります。だから、私達にとっても大事なんです。」というような副市長さんのお話を聞いて、少し胸が詰まったこともありました。インタビューの時に個別に名前を出しました伊藤剛吉商工会議所会頭さん、ずっとご出席でありました。大勢の方々にお世話になって、あの日を迎えることができたわけであります。
 ちょうど折よく、国交省副大臣でありますけども、山本順三副大臣が主催者となっての起工式ができましたことも、うれしい限りでもあります。もうひとつうれしいことがありました。大変な雨でしたが、大きなテントの中、皆様にもお越しをいただきました。一方、その後のイベントで、南中の吹奏楽部の生徒諸君が、ひどい雨の中、テントのおかげで楽器は濡れなかったのですが演奏をしてくれ、またパフォーマンスをしてくれた生徒達も、びしょ濡れになって頑張ってくれました。実は、私は今度の中学校の卒業式に、近見中学校へ行く予定でありましたが、あまりにありがたくうれしいので、南中学校に変更させていただきました。
 みんなの力でここまでこぎ着けることができた今治小松自動車道であります。これからも、理事者、議会が一体となって取り組みますので、どうぞよろしくお願いをいたします。これによって、やまなみ街道へつなぐことができますし、なんといっても松山道へ抜けるにあたっては非常に高速化、文字通りの高速化につながるものと感謝をしております。なによりも、災害時における命の道、支援物資の要求等々でも、大変貴重な大事な道が完成できますこと、もう一つ言わせてもらうならば、新都市がいよいよ色々な形で中身が充実しようとしております。それに向けての大きな導入路にもなるということで、一日も早い開通を祈念したいところでもあります。皆様方、今後ともよろしくお願いをいたします。

 つい最近、ABC(えびす)祭が大丸跡を中心として、それから本町も商店街も随分と長い屋根かけがあるということで、ゆるキャラが40体、またB-1のみなさんも20店舗協力をいただいて、雨の中であったのですけども、盛大に開催ができました。様々なイベントが開催されております。一番最近では、日曜日に笠松山に行ってまいりました。山火事があって以来、随分植樹をしてきておりますけども、その中にあって朝倉の自治会の方々が、今まで営々と植樹にご尽力をいただいております。色々なイベントがあった中で、私も駆けつけさせていただき、感謝の誠を捧げました。実はその中に、子ども連れの若いお父さんが居られて、「この子はきっと将来、どこに行くかわからないけれども、故郷に帰ったときには、笠松山に来て、植えた木がこんなになっている。」「朝倉小学校、中学校でもそういった植樹はしているけれども、特別の思いを持って、望んで登ってくれるのではないか」と言われましたので、「お父さん、よくぞ連れてきてくれました。」と申し上げました。故郷を愛する気持ち、そのことが私たちにとっても、非常に大切であります。そのことを実践してくれていたことを、大変ありがたく思っております。

 さて、本日は臨時議会であります。私のところには、達川監査委員からの辞任届がきております。その他の議会人事もあるのではないかと思いますが、円滑な進行を期待申しあげまして、本日の臨時議会がスムーズなものになっていただきますことをお願いしたらと思います。
 私どもからは、議案1件と専決処分についての報告が1件でございます。詳細につきましては、後ほど副市長から説明いたしますので、よろしくお願い申し上げます。