生涯食育

(1)保育所での食育活動

 市内の各保育所では、保育所内でのバケツ稲や野菜の栽培など、保育士たちによる様々な食育活動が行われております。また、地元のNPO法人などによる「ぎょしょく授業」なども行われております。
 保育所での食育活動については、「がんバリママきらりんネット」のページをご確認ください。

がんバリママ きらりんネット「保育園での「食育」をのぞいてみよう」(子育て支援課のページ)

(2)未就学児童を対象とした食育

 平成18年度からは、未就学児を対象にした料理教室、キッズキッチンプログラムの取り組みも始めました。

(3)地魚料理教室

 小学生の保護者などを対象に、漁協女性部やおさかなママさんが講師となり、地元で獲れた旬で新鮮な魚介類を食材とした料理教室を開催しています。

地魚料理教室の写真
地魚料理教室

(4)今治市食育推進協議会の設立

 地元のNPO法人や愛媛大学と協働して「今治市食育推進協議会」を立ち上げ、未就学児とその親向けの講座カリキュラムを作成するなど、食育に向けた取り組みを始めました。今後は中学生向けの食育プログラムを開発したいと考えております。

今治市食育推進協議会 平成24年度活動実績及び収支決算(PDF 226KB)

 毎月19日は「食育の日」です。健康推進課のページには、食育の日に合わせて、旬の食材を使って手軽に作れるレシピを掲載しておりますので、是非、こちらもご活用ください。

「食育の日」簡単レシピ(健康推進課のページ)

お問い合わせ

農林振興課

電話番号:0898-36-1542
メール:nourin@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1