有機農業の振興

オーガニックビレッジ宣言を行いました

今治市は有機農業を推進します!

今治市は、令和5年度から国の「みどりの食料システム戦略」のうち「有機農業産地づくり推進事業」に取り組み、「今治市有機農業実施計画」を策定しました。これに伴い、令和6年3月26日に「オーガニックビレッジ宣言」を行いました。

  • 写真1
  • 写真2

今治市は、穏やかな気候に緑豊かな山と美しい瀬戸内海という自然環境を生かして稲作、野菜、柑橘類などの栽培が行われています。

当市は、約40年前から有機農業の機運が高まり、一部小学校で学校給食への有機農産物の導入が始まりました。近年は、瀬戸内しまなみ海道の島しょ部を中心に、有機農業や自然農法での新規就農を目指す移住者もいます。

また、「食と農のまちづくり条例」を制定し、地産地消の推進、食育の推進、有機農業の振興の3本柱を食と農のまちづくりの基本理念としています。SDGsを推進する当市は、今後、「今治市有機農業実施計画」に基づいて、環境に配慮した有機農業を推進し、さらに地域特性を生かしたオンリーワンの有機農業振興策を展開します。

オーガニックビレッジ宣言(PDF 252KB)

今治市有機農業実施計画(PDF 706KB)

「みどりの食料システム戦略」とは

農林水産省は、環境負荷の小さい農業の実現などに向けて、令和3年5月に「みどりの食料システム戦略」を策定しました。

この戦略では、2050年までに国内における有機農業の取組面積を全農地の25%(100万ha)に拡大することを目標としています。

「オーガニックビレッジ」とは

オーガニックビレッジとは、有機農業の生産から消費まで一貫し、農業者のみならず事業者や地域内外の住民を巻き込んだ地域ぐるみの取組を進める市町村のことを言います。

「いまばりの有機農業」 短編 4分12秒

「いまばりの有機農業」 長編 10分18秒

1 学校給食

学校給食での有機農産物の取扱いについては、「学校給食での地産地消」をご確認ください。

2 市民農園

いまばり市民農園

3 有機JAS取得の推進

有機JAS取得の推進について

今治市では、有機JAS(有機農産物の日本農林規格)の取得を推奨しています。

4 学校農園での有機JASの取得

学校農園での有機JASの取得について

小学校での有機JASの取得

5 今治市有機農業推進協議会

今治市有機農業推進協議会について

(1)有機農業講習会
(2)有機農業推進セミナー

※今治ではこんな有機農産物が栽培され、出荷されています。
品目別出荷時期(PDF 125KB)

6 今治市有機農業就農サポート事業

有機農業就農サポート事業について

お問い合わせ

農林水産課

電話番号:0898-36-1542
メール:nousui@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第1別館7階