トップページ納税課よくあるご質問納期限を過ぎたときについてよくあるご質問

納期限を過ぎたときについてよくあるご質問

ご質問におこたえします

税金を納めたのにもかかわらず、督促状が届きました。どういうことでしょうか?

 大変申し訳ありません。督促状の発送準備や金融機関窓口や郵便振替などでご納付いただいた場合、市役所への入金の連絡に時間がかかるため、行き違いで督促状が発送されてしまうことがあります。
 市役所でも発送の直前まで納付状況の確認をおこなっていますが、万が一市税をご納付いただいたのに督促状が届いたときは、念のためご納付いただいた際の領収書をご確認いただき、督促状に記載された作成日以降に納付済みのものである場合は、行き違いになりますので破棄していただきますようお願いいたします。

納期限を過ぎて税金を納付しました。延滞金がかかることがあると聞きましたが、かかる場合には請求書などが届きますか?

 請求書を送付する場合もございますが、納期限を過ぎたことで延滞金がかかる場合、催告書で延滞金額をお知らせして、同封の納付書でご納付いただいています。
 延滞金については延滞金ご案内のページもご確認ください。

お問い合わせ

納税課

電話番号:0898-36-1512
メール:nouzei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1