トップページ納税課よくあるご質問市税の納めすぎなどについてよくあるご質問

市税の納めすぎなどについてよくあるご質問

ご質問におこたえします

市税を二重に納めてしまいました。どうなりますか?

 納期限を過ぎて未納となっている市税や延滞金がある場合は、そちらに充てさせていただきますが、それ以外はご指定の金融機関口座にお振り込みさせていただきます。納めすぎた市税をお返しする通知(還付通知書)をお送りいたしますので、ご希望の振込先口座を記入していただき、お返しください。
 なお、口座振替をご利用いただいている税目については、その振替口座にお振り込みさせていただきます。
 また、還付金がある場合に、納期限が到来していない市税(他の税目含む)にも充てることができますので、ご希望の場合には納税課までご連絡ください。

市から返ってくる還付金の振込先は、どのような金融機関の口座が利用できますか?

 ゆうちょ銀行を除く、全国の全ての金融機関の口座をご利用いただけます。今治市内に本支店のない金融機関でもかまいません。

税金の納めすぎの通知が届きましたが、納税義務者は既に亡くなっています。どのような手続きをとればよいですか?

 納期限を過ぎて未納となっている税金や延滞金がある場合は、そちらに充てさせていただきますが、それ以外の還付金については相続人にお返しいたします。納めすぎた市税をお返しする通知(還付通知書)をお送りいたしますので、誓約書(紛争をさけるため)とご希望の振込先口座を記入していただき、お返しください。

お問い合わせ

納税課

電話番号:0898-36-1512
メール:nouzei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1