トップページ納税課よくあるご質問国民健康保険についてよくあるご質問

国民健康保険についてよくあるご質問

ご質問におこたえします

国民健康保険税の納付書が届きましたが、私は社会保険に加入しており、我が家で国民健康保険に加入しているのは娘1人だけです。私は国民健康保険税を払う義務があるのでしょうか?

 国民健康保険税は世帯主にかかる税金です。
 世帯主が国保に加入していなくても、同じ世帯で国保に加入している人がいれば、世帯主が納税義務者になります。
 また、納税通知書等は世帯主宛てで作成・送付しています。

国民健康保険税の納期は8回あり納期ごとに納めていこうと思っていますが、ついうっかり納め忘れてしまいました。どのようにすればいいでしょうか?

 納入期限を過ぎても、納税通知書により早急に納付をお願いします。
 納付時期によっては、督促料などを頂く場合がございますので、詳しくは「納期限が過ぎたときについてのQ&A」や「市税の滞納金」のページをご確認ください。

社会保険ができたのですが、国民健康保険税の督促状が届きました。納めなければならないのでしょうか?

 国民健康保険税は、1年間の保険税を8回に分けて納付していただいております。
 年度途中で社会保険に変わった場合には、国民健康保険税を再計算し社会保険とはダブらないようにしていますが、納付時期により社会保険ができてからも国民健康保険税を納めていただくようになる場合があります。
 まだ、社会保険への切り替え手続きを行っていない場合は、早急に切り替えの手続きをお願いします。
 詳しくは保険年金課のホームページをご確認ください。

保険年金課 電話:0898-36-1520

お問い合わせ

納税課

電話番号:0898-36-1512
メール:nouzei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1