トップページリサイクル推進課ボランティア清掃について

ボランティア清掃について

 今治市では道路、公園、海岸などの公共の場所のボランティア清掃に限り、次の手順により、ボランティア清掃専用ごみ袋の配布、また清掃後のごみ袋の収集を実施しています。
ただし、旧町村地域は回収作業を原則実施していませんので、支所住民サービス課とごみの持込について打ち合わせを行ってください。

【手順1】ボランティア清掃ごみ袋の配布

ボランティア清掃活動をされる方に直接リサイクル推進課もしくはお住まいの支所住民サービス課にお越しいただき、次の7項目をボランティア専用ごみ袋申請書にご記入いただいた上でお渡しいたします。

  1. ご氏名
  2. ご住所
  3. 清掃される日
  4. 清掃場所
  5. ごみ袋の必要枚数(燃やせるごみ、燃やせないごみ:両方とも上限30枚)
  6. 予定回収量
  7. 支所に持ち込む日

【手順2】ボランティア清掃の実施

申請書にご記入いただいた清掃される日、清掃される場所でボランティア清掃を実施し、燃やせるごみと燃やせないごみに分別して収集いただきます。ごみ袋の集積場所は、収集車が進入でき、通行の妨げにならない場所にしてください。

【手順3】連絡

旧今治市内を清掃された場合

清掃活動実施後、旧今治市内を清掃された場合は、次の内容をリサイクル推進課まで電話でご連絡願います。

  1. ごみの集積場所
  2. ごみ袋の数量(燃やせるごみ袋○○袋、燃やせないごみ袋○○袋)

※収集車両等の手配がございますので必ずご連絡ください。
 回収できる時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

旧町村地域の清掃をされた場合

清掃活動実施後、旧町村地域の清掃をされた場合は、次の内容を支所住民サービス課まで電話でご連絡願います。

  1. 支所に持ち込む日時
  2. ごみ袋の数量

お問い合わせ

リサイクル推進課

電話番号:0898-36-1534
メール:recycle@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1