トップページ生活環境課

生活環境課

新着情報 生活環境課ページの更新状況をお知らせします

2017年11月2日
平成29年度 第9回今治エコライフコンテストの募集について掲載しました。
2017年11月1日
墓地使用の申込募集をしています(申込期間:11月1日~30日)。
2017年8月9日
平成29年度海水浴場の水質調査結果(シーズン中)を掲載しました。
2017年4月1日
「今治市住宅用新エネルギー等関連設備設置費補助金制度」の改正について掲載しました。
2017年3月1日
平成29年度 狂犬病予防集合注射日程を掲載しました。
2015年6月12日
「こどもエコクラブ」について掲載しました。
2015年4月28日
公害等調整委員会について(総務省ホームページ)

お知らせ

「ムーンナイトSHIKOKU」キャンペーンの実施について

 今治市でもこのキャンペーンに参加し、海山城展望台(今治市波方町)の一部照明を11月1日(水曜日)、午後8時から午後10時に消灯させていただきます。

 詳しくは「地球温暖化対策のためのキャンペーン「ムーンナイトSHIKOKU」の実施について」のページでご確認ください。

平成29年度海水浴場の水質調査結果(シーズン中)について

 今治市内の主な海水浴場13箇所について、海水浴シーズン中の調査をしたところ、いずれも遊泳に問題ない結果でしたので、お知らせします。

 詳しくは「平成29年度海水浴場の水質調査結果(シーズン中)について」のページでご確認ください。

「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」について

 環境省では2003年より地球温暖化防止のためライトアップ施設の消灯を呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。
 今年も6月21日(水曜日)から7月7日(金曜日)までの間、キャンペーンが実施され、特に6月21日(水曜日)の夏至の日と、7月7日(金曜日)の七夕の日には、全国的にライトアップ施設の一斉消灯の呼びかけを行っています。

 詳しくは「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」についてのページでご確認ください。

「今治市住宅用新エネルギー等関連設備設置費補助金制度」の改正について

 これまでの燃料電池(エネファーム)と蓄電池に対する補助に加え、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)にも予算の範囲内で補助をすることになりました。

 詳しくは「地球にやさしい燃料電池・蓄電池・ZEHを応援します」のページでご確認ください。

うちエコ診断について

 詳しくは「うちエコ診断について」のページでご確認ください。

公害等調整委員会について

 裁定や調停などによって公害紛争の迅速・適正な解決を図るため、裁判の手続きとは別に、「公害紛争処理法」により公害紛争処理制度が設けられ、公害紛争を処理する機関として、国に公害等調整委員会が、都道府県には都道府県公害審査会等がおかれています。

 詳しくは総務省公害等調整委員会 のページでご確認ください。(外部サイト)

セアカゴケグモにご注意ください

 平成26年10月27日、特定外来生物に指定されている「セアカゴケグモ」の雌1匹が今治市菊間町種の工場敷地内で発見されました。

 詳しくは「セアカゴケグモにご注意ください」のページでご確認ください。

微小粒子状物質(PM2.5)について

 愛媛県では、県内の大気汚染状況を把握するため、大気汚染測定局にて大気汚染物質を常時測定しています。

 詳しくは「微小粒子状物質(PM2.5)について」のページでご確認ください。

「COOL CHOICE」未来のために、いま選ぼう

 今治市は、低炭素社会の実現に向け、高い目標を掲げて先駆的な取組みにチャレンジする「環境モデル都市」として、「COOL CHOICE」に賛同しています。
環境省特設ホームページ「COOL CHOICE」(外部サイト)

COOL CHOICE

今治エコライフコンテストについて

今治エコライフコンテストの募集について

平成29年度 第9回今治エコライフコンテストの募集について

今治エコライフコンテストの結果及び表彰式について

犬猫等に関すること

犬猫に関すること

ハチの駆除

ハチの駆除について

市ではハチの駆除はしていません。敷地内の巣については、所有者に対応をお願いしています。

墓地・火葬場に関すること

墓地等の経営許可

墓地等の経営許可について

市営墓地

改葬許可

改葬許可について

火葬場

火葬場について

環境保全に関すること

環境保全に関すること

今治市の環境に関する計画について

愛媛県環境マイスター派遣制度のご案内

皆さんが、学校や地域、職場などで環境について学び、理解を深めていただくための環境学習・環境教育の推進や支援を目的に、愛媛県では環境マイスター派遣制度を行っています。環境について詳しく知りたい、講義をしてほしいなどのご要望をお持ちの方、愛媛県環境マイスター派遣制度のご利用をお勧めします。
詳しくは愛媛県「環境マイスター」のページでご確認ください。(外部サイト)

環境公害に関すること

野焼きの禁止、焼却炉について

騒音・振動規制法、県公害防止条例に基づく

公害等調整委員会について

裁定や調停などによって公害紛争の迅速・適正な解決を図るため、裁判の手続きとは別に、「公害紛争処理法」により公害紛争処理制度が設けられ、公害紛争を処理する機関として、国に公害等調整委員会が、都道府県には都道府県公害審査会等がおかれています。
詳しくは総務省公害等調整委員会 のページでご確認ください。(外部サイト)

お問い合わせ

生活環境課

電話番号:0898-36-1535
メール:seikan@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1