トップページ生活環境課平成28年度 今治エコライフコンテストの結果及び表彰式について

平成28年度 今治エコライフコンテストの結果及び表彰式について

 「平成28年度第8回今治エコライフコンテスト」に53点の応募がありました。厳正なる審査の結果、8点の入賞作品が決定しました。

入賞作品

最優秀賞

『未来に残そう!みんなの織田ヶ浜』今治市立富田小学校4年生

 「未来に残そう!みんなの織田ヶ浜」というテーマのもと、織田ヶ浜の自然と親しみ、海辺の植物・生き物などの環境と人々とのつながりを調べながら、ふるさと富田の自然を大切にしていこうとするとともに、織田ヶ浜を未来に残すために何が出来るかを考え、実践したというものです。
 取組の内容としては、複数回のごみ拾い、ポイ捨て防止看板の作成、小学校のHPに調査研究の成果の掲示、絶滅危惧種「ウンラン」の保護活動などです。
 学校ではこの活動を継続して実施していくとのことです。

優秀賞

『着なくなったTシャツを使って雑巾を編んでみよう!』立花小学校3年 長野 友輔

 着なくなったTシャツを細く切って牛乳パックとストローを使って作った編み機で雑巾を編みました。また妹や弟はその編み機で編むのが難しかったため、紙皿で作った編み機で雑巾を編みました。
 年末の大掃除でこの雑巾を使ってみると、切っただけのTシャツ雑巾より厚みがあり、デコボコしていたので汚れが良く取れましたということです。

『守ろう!きれいな私たちの地域』今治市立近見小学校4年生

 総合的な学習で、今治市民憲章の前文にある「わたしたちは美しい海と緑豊かな山を愛し、郷土の歴史と文化を大切にする今治市民です。」と、憲章の「自然に感謝し、水や緑を大切にして住みよいまちをつくります。」という二文を取り上げ、住みよいまちをつくるために私たちが出来ることは何か考えました。
 全校で取組んでいるアルミ缶回収・牛乳パックリサイクルについて、紙のリサイクルの方法や、アルミ缶のリサイクルの仕組みを調べ、ポスターを作製し呼びかけた結果、今まで以上の成果を出すことが出来ました。
 学習のまとめとして、環境カルタも作り環境への働きかけについても考えることが出来たとのことです。

奨励賞

『グリーナーグリーナー(ガールスカウト日本連盟が呼びかけ各団で緑化を進めている。そのテーマの名称)』愛媛ガールスカウト2団

 アルミ缶の回収を行ったり、ゴーヤで緑のカーテンを作ったり、清掃活動を行ったことについて、大きなポスターにまとめ地域保全のための学習会で意識啓発活動を行ったということです。

『雨水の利用』竹松 康樹

 近所の方の勤め先で不要となった薬品の容器を分けてもらい、雨どいから容器に水が溜まる構造に加工し、水道の蛇口を取り付け、じょろ等の水汲みを容易にしました。
 その結果、約100リットル溜まる容器にて潅水が出来るようになり、水道水の使用がかなり削減できました。

特別賞

『エコでかわいい、手作り加湿器』立花小学校2年 德永 一心

 フェルトで、電気を使わない加湿器を作りました。作り方は
 ①フェルトに切り込みを入れる。
 ②容器に水と10円玉とフェルトを入れる。(10円玉を入れると、ばい菌の増加を抑えると聞きました。)
 これからインフルエンザ等が流行るので、きちんと部屋を加湿して、病気の予防をしたいとのことです。

『我が家のエコ活動』伯方高等学校2年 中根 迪 

 我が家のエコ活動をいくつか紹介します。
 ①買物に行くときにはメモを取ることで、必要以上に買うことが減りました。
 ②なるべく詰替え可能なものを選ぶことで、使いきりのものに比べごみが減りました。
 ③着れなくなった服を、譲ったり譲ってもらったりして有効利用をしています。
 ④生ごみを堆肥として利用しています。とのことです。

『UV殺菌ランプを工場用エコ循環浄水装置として開発を進め商品化を提案』越智 康  

 雨水や地下水などを集め、UV殺菌ランプ+フィルターを通したものを工場内のトイレの水や工業用水として利用し、その使用後の水を集めている雨水や地下水に再度取り込み循環させるというシステムが開発できないかという提案です。

第8回今治エコライフコンテスト表彰式

 平成29年3月21日(火曜日)本庁庁議室で表彰式を行いました。
 市長から、入賞者一人ひとりに表彰状と記念品が贈られました。

表彰式の写真1
受賞された皆さんと市長

表彰式の写真2
最優秀賞の富田小学校4年生の代表者

表彰式の写真3 表彰式の写真4 表彰式の写真5 表彰式の写真6 表彰式の写真7 表彰式の写真8
市長から表彰される受賞者

お問い合わせ

生活環境課

電話番号:0898-36-1535
メール:seikan@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1