トップページ生活環境課飼い犬・飼い猫の引き取り

飼い犬・飼い猫の引き取り

平成20年10月から飼えなくなった犬・ねこの引取りが有料になりました。

 飼主のモラルの向上を図り、終生飼養等、自覚と責任を促すため、愛媛県の「愛媛県動物の愛護及び管理に関する条例」が一部改正され、平成20年10月1日から飼犬、飼ねこの引取りが有料化しました。
 引取り依頼は、事前に本庁か最寄の支所に電話で問い合わせをしてください。

愛媛県動物愛護センターからのお知らせです(飼い犬・飼い猫の引き取りを希望される方へ)

 愛媛県動物愛護センターでは「里親さがし」を目的とした犬・猫の引き取りはしておりません。
 当センターでの引き取りは、真にやむを得ない事情により、犬・猫を継続して飼養することができない場合が発生したときに、最後の選択として処分を前提に行うものです。
 自治体にて、引き取りを行わない場合がありますので、詳細については別添ファイルを参照ください。

愛媛県動物愛護センターからのお知らせ(PDF)

引取り手数料額

生後91日以上の犬・ねこ 1頭(匹)につき2,000円
生後91日未満の犬・ねこ 1頭(匹)につき400円

手数料は愛媛県収入証紙で納入することになります。(現金での取り扱いは不可)
所有者の判明しない犬またはねこの引取りについては、手数料を徴収しません。

引き取りを依頼する前に

ペットは大切な家族の一員です。愛情を持って終生飼いましょう。

引き取られた犬、猫の大部分は、殺処分されてしまいます。
どうしても飼い続けることができませんか。もう一度考えてください。
新しい飼い主を探してください。

不幸な動物を増やさないために、不妊、去勢手術を受けさせましょう。
犬猫の不妊去勢手術費の補助のページへ

動物を捨てることは犯罪です。
動物の愛護及び管理に関する法律により100万円以下の罰金が科せられることがあります。

お問い合わせ

生活環境課

電話番号:0898-36-1535
メール:seikan@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1