児童・生徒人権作品

小学生人権作品集(PDF 1MB)
中学生人権作品集(PDF 1MB)
高校生人権作品集(PDF 733KB)

ポスターの部

小学生

  • 【最優秀賞】
    ポスターの部 小学生 最優秀賞の写真
    波止浜小学校 2年
    井村隆之介
  • 【優秀賞】
    ポスターの部 小学生 優秀賞の写真
    富田小学校 6年
    正岡千咲
  • 【佳作】
    ポスターの部 小学生 佳作の写真
    桜井小学校 6年
    越智莉央
  • 【佳作】
    ポスターの部 小学生 佳作の写真2
    桜井小学校 6年
    北川野乃

中学生

  • 【最優秀賞】
    ポスターの部 中学生 最優秀賞の写真
    南中学校 2年
    曽我部梨乃
  • 【優秀賞】
    ポスターの部 中学生 優秀賞の写真
    北郷中学校 3年
    村上百華
  • 【佳作】
    ポスターの部 中学生 佳作の写真
    立花中学校 2年
    石川晴菜
  • 【佳作】
    ポスターの部 中学生 佳作の写真2
    西中学校 2年
    越智美月

高校生

  • 【最優秀賞】
    ポスターの部 高校生 最優秀賞の写真
    今治工業高等学校
    2年
    西森美緒
  • 【優秀賞】
    ポスターの部 高校生 優秀賞の写真
    今治工業高等学校
    1年
    新居田友音
  • 【佳作】
    ポスターの部 高校生 佳作の写真
    今治精華高等学校
    3年
    野間ももか
  • 【佳作】
    ポスターの部 高校生 佳作の写真2
    今治特別支援学校
    (高等部)2年
    松下浩一

標語の部

小学生

  • 【最優秀賞】 大丈夫。あなたの味方は ここにいる。
    別宮小学校 6年 織田歩未
  • 【優秀賞】 友だちに いじめはだめって いえるかな
    鳥生小学校 4年 越智美結
  • 【佳作】 かわりはいないよ みんなせかいに ひとりだけ
    近見小学校 1年 木村結月
  • 【佳作】 友だちの え顔に明日も 会いたいな
    清水小学校 3年 村越美優

中学生

  • 【最優秀賞】 認め合おう 自分の存在 あなたの存在
    大西中学校 3年 新居田彩楓
  • 【優秀賞】 小さな勇気 そこから生まれる 大きな希望
    玉川中学校 3年 山内葵生

高校生

  • 【最優秀賞】 相手を思う 「心」一つで世界は変わる 
    今治北高等学校 3年 沖原 彰
  • 【優秀賞】 あなたの小さな勇気は だれかの大きな希望
    今治東中等教育学校 6年 馬越修平

習字の部

小学生

  • 【最優秀賞】
    習字の部 小学生 最優秀賞の写真
    吹揚小学校 3年
    德丸紗也

    とうごうした新しい吹揚小学校に通い始め、たくさんの友達もできました。毎日楽しい学校生活が送れているので、「ともだち」という字を選びました。

  • 【優秀賞】
    習字の部 小学生 優秀賞の写真
    乃万小学校 6年
    馬越遥子

    この文字を選んだのは、みんな一人一人が平等で、生まれた時からもっている権利を、みんなで大切にしていきたいと思ったからです。

  • 【佳作】
    習字の部 小学生 佳作の写真
    富田小学校 6年
    木山仁乃

    すべての人が幸せで、この地球が平和であるためには、みんながやさしく、お互いが相手のことを考え、認め合い共存しようとする認識が必要であると思います。

中学生

  • 【最優秀賞】
    習字の部 中学生 最優秀賞の写真
    日吉中学校 3年
    近藤亜紀

    さりげないやさしさ、思いやり、楽しいおしゃべり…。誰にでもできることが、誰かを元気づけ、笑顔にします。自分を見つめ、相手を大切に考える気持ちがあれば、幸せな未来が拓けるはずです。

  • 【優秀賞】
    習字の部 中学生 優秀賞の写真
    大西中学校 3年
    別府麻央

    人が生まれながらにもっている権利、「人権」。これは、障害がある人も、ない人も平等に保障されています。しかし、「人権」は、「権力」や「差別」によって侵害されます。差別が無くなる世の中を願って書きました。

  • 【佳作】
    習字の部 中学生 佳作の写真
    立花中学校 3年
    早見知紗

    人種や宗教の違いによる差別や戦争で、犠牲になる人たちが世界にはたくさんいます。人権とは、人間として生きる権利のこと。お互いが意見を出し合い、平和な世界を築きたいという思いを込めて書きました。

高校生

  • 【最優秀賞】
    習字の部 高校生 最優秀賞の写真
    今治西高等学校 1年
    阿部胡桃

    私は、この句に、崖っぷちに立ったような苦しく困難な状況でも、周りの優しさをしっかり受け止め、立ち向かっていく強い意志をもちたい、という思いを込めて書きました。

  • 【優秀賞】
    習字の部 高校生 優秀賞の写真
    今治北高等学校 1年
    南條千尋

    心ない言葉で、人を傷つける人が少しでも減るように、という思いを込めて書きました。「重いかなしみの見える眼を持とう」は、特に伝えたい言葉だったので、他の部分より少し強調して書き上げました。相田みつを「憂い」より引用。

  • 【佳作】
    習字の部 高校生 佳作の写真
    今治東中等教育学校 5年
    赤尾愛佳

    私がこの言葉を選んだ理由は、この言葉を見ていると、とても心が落ち着き、勇気がもらえたからです。この言葉は、自分の存在する意味が見つからないと思っている人たちへ贈りたいです。

作文の部

小学生

中学生

高校生

お問い合わせ

教育委員会 事務局 社会教育課

電話番号:0898-36-1602
メール:shakyou@imabari-city.jp
〒794-0027 今治市南大門町2丁目5-1 第3別館4階