トップページ市民課マイナンバー制度について電子証明書(公的個人認証)を利用されている皆様へ

電子証明書(公的個人認証)を利用されている皆様へ

マイナちゃん

 社会保障・税番号制度による個人番号カードの交付が平成28年1月から始まることにより、住民基本台帳カード(住基カード)の交付が平成27年12月末で終了となります。それに伴い住基カードに搭載されている電子証明書の取扱いは次のとおりとなります。

現在、お持ちの住基カードに搭載されている電子証明書について

電子証明書の交付及び更新は平成27年12月22日で終了します。

 平成27年12月23日以降は電子証明書の交付及び更新手続はできません。

電子証明書は、有効期限まで利用できます。

 平成27年12月22日までに交付された電子証明書は、交付された日から平成28年1月以降も引き続き有効期限の3年間は利用できます。

e-Taxご利用の方へ

 平成28年1月以降も電子証明書の有効期限までは利用できますが、住基カードへの電子用明書の更新は出来ませんので、個人番号カードに切り替える必要があります。

住基カードの交付及び更新は平成27年12月28日で終了します。

 平成28年1月からは住基カードの交付及び更新手続はできません。

住基カードは、有効期限まで利用できます。

平成27年12月末までに交付された住基カードは、交付された日から平成28年1月以降も引き続き有効期限まで利用できます。

住基カード及び電子証明書の平成28年1月以降の取り扱いは下記のとおりとなります。

(1)住基カード・電子証明書の更新手続を行わなかった場合

住基カードは平成28年1月以降も有効期限満了日までは利用できますが、新規交付、更新手続きはできません。電子証明書は平成28年1月以降も有効期限満了日までは利用できますが、新規交付、更新手続きはできません。

(2)電子証明書の更新手続を平成27年12月22日に行った場合

住基カードは平成28年1月以降も有効期限満了日までは利用できますが、新規交付、更新手続きはできません。電子証明書は住基カードの有効期限が終了しても、更新手続きの日から有効期限の3年間は利用できます。

住基カードの更新手続を平成27年12月末に行った場合

住基カードは更新手続きの日から有効期限の10年間利用できます。住基カードの更新日が電子証明書の交付終了日以降となるため、電子証明書を更新した住基カードに搭載することはできません。

住基カード、電子証明書を平成27年12月22日に更新手続を行った場合

住基カードは更新手続きの日から有効期限の10年間利用できます。住基カードの更新日が電子証明書の交付終了日となるため、住基カードに電子証明書を搭載して有効期限まで利用することができます。

電子証明書を平成27年12月22日、住基カードを平成27年12月末に更新手続を行った場合

住基カードは更新手続きの日から有効期限の10年間利用できます。住基カードの更新日が電子証明書の交付終了日以降となるため、電子証明書は12月末まで利用できますが、更新した住基カードに搭載することはできません。

注意

 上記のように、住基カードや電子証明書は有効期限まで利用いただけますが、平成28年1月から交付が始まる個人番号カード及び電子証明書は、制度上、即日の交付ができませんので、確定申告の時期に有効期限の満了日となる方はご注意願いします。

個人番号カードに搭載されている電子証明書について

個人番号カードには電子証明書が標準搭載されています。

 平成28年1月から交付が始まる個人番号カードには電子証明書が標準搭載されています。

電子証明書の役割

電子証明書は署名用電子証明書と利用者電子証明書証の2種類になります。

  • 署名用電子証明書
    e-Taxでの確定申告、文書を伴う電子申請に利用されます。
  • 利用者用電子証明書
    マイナポータル(平成29年1月から利用予定)のログイン等、本人であることの認証手段として利用されます。
    ※マイナポータルでは、行政機関がマイナンバーの付いた自分の情報をいつ、どことやりとりしているかを確認することができます。行政機関に保有する自分に関する情報や行政機関から自分に対しての必要なお知らせ情報等を、自宅のパソコン等から確認することができます。

電子証明書の有効期限

  • 署名用電子証明書は5回目の誕生日まで。(15歳未満の方は交付できません)
  • 利用者用電子証明書は5回目の誕生日まで。

電子証明書の暗証番号の設定

  • 署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字で設定します)
  • 利用者用電子証明書の暗証番号(4桁の数字で設定します)

平成28年1月以降に交付される個人番号カードに搭載されている電子証明書の手数料

電子証明書の初回の交付手数料は無料です。再発行(紛失した場合)の手数料は個人番号カードが800円、電子証明書が200円となります。

お問い合わせ

市民課

電話番号:0898-36-1532
メール:siminka@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1